155200 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

amiami

amiami

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.01.19
XML
カテゴリ:縫い縫い

ポーランドのリネン工場で見つけたデッドストックハーフリネン5種類のうち、4種類のハーフリネンとスペシャルなおまけ付き新春ポランカの福袋 ハーフリネンセット限定100個

↑の先日買った、ポランカさんのハーフリネンの布を2枚使ってpolkadropさんのフリーパターンから簡単すっきりギャザースカート作ってます。
DSCF0901.JPG
使用してるのはこの右から2枚目のコットンリネンの水色の生地です。

昨夜、水通し&地直し初めてやったんですが、生地がざっくりした感じから柔らかくなって扱いやすくなりました!

うんうん。この感じならスカート作っても合いそうな風合い^^

で寸法自分サイズに調整して生地カット。

裾幅とスカート丈を好みの寸法に、自分のヒップサイズより少し大きめで作ってます。ウエストゴムで絞ったら大きめの方がふんわりしそうかなって思って。



で後はひたすらピン打ち&アイロン&手縫い・・・


DSCF0918.JPG
タックを縫うためにピン打ち↑

DSCF0917.JPG
その後、タックを中央で割ってアイロンで押さえ・・↑

DSCF0920.JPG
こんな感じで2枚仕上げ↑

DSCF0921.JPG
2枚をとじ合わせて↑(スカート表側)


DSCF0923.JPG
裏側にベルトを後ろ側に縫いつけ終了。↑(スカート裏側)


後は表側に縫いつけてゴムを通してウエストを絞るのと、スカートの裾纏りで完成っす。結構、可愛いし♪
布で服作るのなんて家庭科以来だよーー!新鮮!!


でもさーこれ、ミシンあったら本当にあっという間に作れるんだろねーー^^;
半日、掛からないんじゃ??

布の大きさが決まってるので生地の縦横方向?はお店のパターン指示とは逆になってしまったけど裾端が丁度耳に来るようになってます^^

えーっと、ちょっと忙しさも落ち着いてきました。
ニットでいつものレーシーストールも、もう片方編み出せて少しずつ進んでます。

おとついの夜から風邪っぽかったんですけど、それも落ち着き喉の痛み残すのみ。くしゃみや熱っぽさも引いた感じOK

うがいマメにしたらもう大丈夫だと思うんだよね。多分だけど。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.20 01:30:18
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

あみゅ♪

あみゅ♪

Favorite Blog

amushika かうしか子さん
ゆるる時間 yururumamiさん
コレ買いました!コ… 道楽 めりっささん
おとなセレクション 道楽めりっささん
      supple… *さきたん*さん

Freepage List

Calendar

Comments

ポアレ大好き@ Re:ビーズ編みの時計ベルト(06/03) ポアレ用のベルト拝見しました。可愛いー …
ポアレ 大好き@ Re:ビーズ編みの時計ベルト(06/03) ポアレ、思い切って
佐藤YUKI@ 寮なので夜ヒマで… 寮生活なので、夜がヒマで辛いです(汗)…
佐藤YUKI@ 寮なので夜ヒマで… 寮生活なので、夜がヒマで辛いです(汗)…
佐藤YUKI@ 寮なので夜ヒマで… 寮生活なので、夜がヒマで辛いです(汗)…

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.