075154 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Box of Chocolates☆

Box of Chocolates☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

January 3, 2006
XML
カテゴリ:アウトドア・旅
12月26日。
フェアバンクスで迎える朝。

真冬のアラスカの日照時間はとても短い。
ほとんどが暗闇の世界かと想像していたけれど、
朝9時、空はうっすらと明るくなってきて、
群青色から薄黄色へと、美しいグラデーション。
幻想的な空の色が、絵本の世界みたい。

**

ホテルを出発し、奥へ、奥へ。
途中、トナカイ(!)の飼育場で車を止める。
ふりかえると、大きな大きな、あたたかいオレンジ色の朝日。
どーんと背中を押されて雪の上に倒れると、
冷たい雪がいい気持ち。
パウダースノーを手にとって、目の前でさらさらとこぼしてみる。
雪のつぶ、ひとつひとつがオレンジ色に、キラキラに輝いて、
とってもきれい!!
雪って、白だけじゃないんだ。

**

アラスカ大学博物館は、小高い丘の上にたつ。
中には、星野道夫さんの写真や、
アラスカの動物たちの剥製などなど
たくさんのものが展示されていたのだけれど、
10分も見ないで、私は外へ。
だって、丘からは一面の雪景色!
広がる大地も、林も、みーんな雪に覆われて真っ白で、
そのすべてが日に照らされてキラキラしてる!

雪の上をざくざく歩いて、
林を抜けて、
木の枝につもる雪越しに太陽を眺めたり、
ただ、雪の上に座って、眼下の景色にみとれたり。。

なんてぜいたくな時間。
なんて輝いた世界。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 3, 2006 11:14:09 PM
コメント(2) | コメントを書く
[アウトドア・旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.