1127526 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はっぴぃらいふ

はっぴぃらいふ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

よしどり

よしどり

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

いざ,受診 sallysalluさん

ポンポコ日記 ウサオとウサコさん
はまじゅんの部屋 はまじゅん928さん
3代目ヒサシのうが… 3代目ヒサシさん
1000万貯めてゆとり… haru**さん
とんとんとん。 とまととーんRさん
Essence of Li… ☆aira☆さん
陽だまりブログ   :*・゜★はなもも.★.:*・さん
まだ見ぬ君へ はるうさぎ。さん
Rira my rira rira0408さん
2006年02月23日
XML
カテゴリ:あほ話
今日、初めて「人間ドック」を受けました~(*^^)
バリウムなど初めての検診にドキドキしながら病院に向かいました。
受付を済ますと「これに着替えてください」とピンクの診察着を渡されました。
私の他にも人間ドックを受診する人がいるようで、待合室にはピンクな人たちが何人かいました。

まずは身長体重の測定
奥しゃん、去年の健康診断では168.7cmでした。
大学最後の健康診断では168.4cmだったので「まさか今年の診断ではさすがに伸びてはいないだろうなー」と思いながら測定。
体重は。。。まぁ予想通りの結果でした(・Θ・;)
さてさて身長は??
なーんと169.7cm!!!( ̄□ ̄;)ギョッ
あれあれ!?!?
これではほぼ170cmじゃんか!
4月で32歳になる奥しゃん。。。成長期はまだ続いているのだろうか。。。
おそろしや~笑
来年の計測が楽しみである(*ノωノ)

次の診断は視力検査でした。
裸眼と眼鏡での視力を検査したり、眼圧検査や、まぶしい光を当てて眼球の写真を撮ったりしました。
眼球の検査結果はちょっと何かがあるらしく、詳しい報告は検査結果を見ることになりました。
なんだろう?「気にすることほどのことではないとは思います」といわれましたが、目は大事だし気になりますよね~。。。

臓器のエコー検査は、ヌルヌルしたものをお腹に塗られてあちこち見てくださいました。
問題はないとのこと。ホッとしましたが、検査されているときにわき腹辺りがくすぐったくてくすぐったくて笑いを堪えるのに必死でした。

その後、聴力、肺活量などを検査しました。
血圧は90と65だそうで、低いようです。
スポーツをしていた人は心臓が大きくなっているので、血圧が低い人が多いのだそうです。

そして、ドキドキの胃の検査になりました。
お腹を膨らますための炭酸の粒を飲みましたが「ゲップをしてはだめですよ」と言われ堪えるのに必死(ノ◇≦。)
どうしても鼻からガスが抜けて行きます。
バリウムは見た目、マックシェイクみたいでした。
結構量があり、飲んでも飲んでも飲みきれない感じ。
「はい!もう少しだから頑張ってゴクゴク飲んで!」
励まされながら飲み干しました(~_~;)
バリウムを飲むと早速、右回転で左向き、左回転でうつぶせなどさまざまな角度から胃を撮影しました。
機械に乗っていたのですが、グルングルン回ってちょっと面白かったです。

次は婦人科検診でした。
ちょっとわけあって子宮の検査などは後日ということになり、今日は乳がんの直診だけでした。
おじさんの先生だったら嫌だな~と思っていましたが、女医さんだったので、なんとなく安心しました。
特に問題はなさそうでした。

一通り診断が終わると、先生に呼ばれ分かる範囲で結果を教えてくださいました。
特に問題はないようですが、甲状腺が少しはれているように思えるといわれました。
家族にそういった病気の人はいますか?と聞かれましたが、特にそういった話は聞いたことがないと答えると、では様子をみましょうということになりました。
なんだろう?こわーい。
私が知らないだけで実は家族に甲状腺がはれている人がいるのかしら?
でも筋肉が発達しているだけの人もいるから気にしないでと言われたので、気にしないことにします。

家に帰ると、バリウム内に含まれている下剤が効いてきました。
お腹がピリピリしてきたので「やばい!」と思ってトイレに行くとお腹がくだっていました。
見ると白いウンチが出ていました(*ノωノ)
すんなりバリウムが出たようです♪

こんな感じで、私の初体験は無事に(?)終了いたしました(o^∇^o)ノ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月24日 00時00分04秒
コメント(4) | コメントを書く
[あほ話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.