1127505 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はっぴぃらいふ

はっぴぃらいふ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

よしどり

よしどり

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

いざ,受診 sallysalluさん

ポンポコ日記 ウサオとウサコさん
はまじゅんの部屋 はまじゅん928さん
3代目ヒサシのうが… 3代目ヒサシさん
1000万貯めてゆとり… haru**さん
とんとんとん。 とまととーんRさん
Essence of Li… ☆aira☆さん
陽だまりブログ   :*・゜★はなもも.★.:*・さん
まだ見ぬ君へ はるうさぎ。さん
Rira my rira rira0408さん
2006年10月30日
XML
カテゴリ:あほ話
今日は奥しゃんが飲み会で遅いです。

しかも、打合せからの直帰なんで早く帰れてしまった。

そんなときは好きなおかずを買って一杯やってますw

ビール飲みながらテレビ見てオヤジして。

ちょっと酒も落ち着いたから、蕎麦を食べようと用意してました。

蕎麦は簡単なお湯をとおすだけの簡単なやつです。


蕎麦もお湯を通して麺つゆも薄めるだけの麺つゆ......。

麺つゆ?

麺つゆが見当たらない(T_T


醤油は発見できたけど、麺つゆが無い~


ためしに醤油をお湯で薄めてみたけど、まずいっ。真っ黒なお湯が出来たw

そこで、すこし砂糖を足してみたが、これまた まずいっ!

料理は得意じゃないんです。

プリンのシロップを蒸して何時になったら色が付くのか?と本気で友達に聞いたことがある。

あれはこがして色をつけてるんですね~w

結局、シロップに醤油たらして色を付けてみたこともあるっ


めんつゆ

  麺つゆが無いため蕎麦が食えんの図



このままだと蕎麦が食えん~

せっかく天ぷらも買ったのに(T_T)/~~


飲んでるから、麺つゆ買いに行くのも面倒だし


どうするかな。

どうするかな~


と悩んでたが、食欲が勝りネットで麺つゆの作り方をググルことにw

(奥しゃんが料理に悩むとググッていたので)



何箇所か見たが簡単そうなんで、今ある材料を基に麺つゆを作ってみたw


旦那しゃん麺つゆレシピはこんな感じ

材料
 ・醤油(100~150cc)
 ・みりん(100~150cc)
 ・かつお節(一握りw)
 ・水(300~500ccくらいだった)
  水は実はあまり覚えてないwあまりにも濃い色だったから途中で足しました。

道具
 ・なべ
 ・計量カップ

水にかつお節を入れて火で煮出してみました。

2006103013.jpg
  このガスコンロ写真 ブログに載せていい?>奥しゃん



その間に醤油とみりんを計量カップで混ぜちゃってください。


めんつゆ


煮だったところへ混ぜた醤油みりんを投入ですw

色が真っ黒になりますが、気にしないでください。

ちょっと味見して濃かったら水でも足すと良いでしょう。

丼にうつして蕎麦の出来上がりw


めんつゆ


結果は....初めて作ったんでまだまだ改良の余地ありじゃったw

でも腹いっぱい食べた~ やったぜ奥しゃん!
旦那しゃん






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月30日 22時33分55秒
コメント(7) | コメントを書く
[あほ話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.