095018 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*  ハクナ マタタ  *

* ハクナ マタタ *

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kopanda128

kopanda128

カテゴリ

サイド自由欄

楽天カード

2018年01月29日
XML
カテゴリ:


* インスタグラム *
kopanda128
ガーデニングのことなど載せてます

ー * - * ー * - * ー * - * ー * - * ー * - * ー * - * ー



今年から『とて家事ラボ』に参加しています。

その中でじゅんさん( 旧暦ホテル ー古くて新しい暦と暮らすー )の
「旧暦ホテルは『大人のごっこ遊び』」
というフレーズに惹かれ、参加したいと気持ちがムクムク


ブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活

ブログ村テーマ
子育てを楽しもう♪

ブログ村テーマ
小中学生を子育てしてるママへ



ホテルなら客室(リビング)を整える係も必要だろう ♪
と客室担当に手をあげました。

そもそも旧暦ってなんぞや??



旧暦、六曜など、おそらく一度は耳にしたことがあると思います。
なんとなーくのふわっとした知識ではダメだと、しっかり調べてみることに。

その中で同じくラボメンバーのまどかさん( すてきぐらしのために。 )がとてもわかりやすくまとめてくださっていたので、ほぼそのままコピーさせてもらっちゃいました ♪





なるほど!!
これなら新暦と旧暦といいとこ取り ♡
どちらのタイミングでもお祝いできる!!

バレンタイン、クリスマスなど西洋からのイベントは今まで通り新暦の日にちで行う予定です。


2月16日がお正月



旧暦についてはみなさんが分かりやすくまとめているので省略、して
私が勘違いしていたことがひとつありました。

睦月、如月、弥生...と昔の呼び方で表す事もありますよね?
私は単純に1月=睦月 と覚えていたのですが、
実はこの呼び方も旧暦と深い関わりがあったんです。

2018年は、新暦2月16日がお正月。1月が始まります。
なので、今年は2月16日〜3月16日までが『睦月』

調べれば調べるほど面白く「へぇー」の連続です!


じゅんさんのホテルは節分の2月3日開業予定 ♬
お花担当としてのお仕事もちょっとずつ...





読んでくださりありがとうございます!!
よかったら『応援のポチ』1クリックお願いしますスマイル

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年01月29日 12時46分20秒
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.