134169 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.04.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日、京都に行ってきました。

花曇の京都は少し、肌寒い。

しだれ桜も緑のモミジも美しい。

しだれ桜


もみじ

京都観光は修学旅行以来。

つまり・・・30年ぶり??(汗”)


今回、仕事の合間の観光と言うことで

時間はあまり取れませんでしたが


三十三間堂に何故か、心引かれて・・・
行ってきました!京都、女 一人旅!!

三十三間堂

このお堂の中に
千手観音様が1000体!!

千手観音



頭上に11の頭
両脇に40の手
金色に輝き、人間の苦悩、煩悩を救ってくれる観音様・・・圧巻!!



素晴らしい~~


千手観音の前にお供する
風神・雷神と28部衆の30体の尊像たち



英字で書かれた仏像の説明には、
な、なんと~~!!
「リグ・ヴェーダ」の文字が!!
リグ・ヴェーダは古代インドの聖典で
アーユルヴェーダのもとになるもの。


その仏像の説明には
古代インドに起源を持つ神々で
千手観音に従って仏教と、その信者を守ると
かかれているのです!!


すごい~~~!!


風神雷神
風神はヴァーユと呼ばれ富貴栄達を授ける神
雷神はヴァルナと呼ばれ悪を懲らしめ善を勧める神
・・・「火」の神はいないのかな?・・・テージャスとかいって。



代弁功徳天はまたの名を「吉祥天」
大海より生じて繁栄・幸運を意味し幸福・美・富を顕す女神。
ヒンドゥー経ではラクシュミーと呼ばれている。


私はラクシュミの流れをくむ人間ではないかと密かに思っている(笑)


すごい!!すごい!!

何がすごいって

アーユルヴェーダは日本の文化にしっかりと
根付いていたと言うこと!!


平安時代1155年・・・
約800年前。


アーユルヴェーダはインドラ神が仙人たちにつたえ
そして人々に口伝で伝えられてきたものだから・・・


つまり、日本の仏教とアーユルヴェーダはつながっていたって言うこと!!


うわ~~~っ!!

これはNHKスペシャルで特集組んでほしい!!内容ですぅ~~


インドの神様と日本の菩薩や如来の相関図を作りたいですねぇ~。


アーユルヴェーダの教えは

きっとおばあちゃんの知恵袋・・・みたいな形で

語り継がれていたんじゃないのかな。


アーユルヴェーダ・・・ってやっぱりすごいっ!!!





ダブルハートアーユーボーワァン






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.04.15 16:20:12
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.