835538 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

rinapontan

rinapontan

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

【ウマーで】一升瓶… 一升瓶バカさん
縁側。 yuuu。。。さん
mottainai!!~旬の… Hampty Damptyさん
美味しいモン好き!… HANAkarasuさん
毎日が ケセ ラ … じゃすみん123さん
2006年05月23日
XML
カテゴリ:ごはん
****************************
 心と体に優しい、楽々レシピ。
ワインを飲み始めてからでも
間に合うメニューがいっぱい!
 ふいのお客さまもいつでもどうぞ!
ニコニコ人の集まる魔法のテーブル
****************************

★梅醤番茶で作るツナゴハン★
うめごはん

 どこのお宅でも、よく作るであろうツナ缶の炊き込みゴハン。
簡単にできて、ツナが嫌いでなければ便利なゴハンですよね。
 ウチでは大抵、ツナ缶の他になにかしら野菜1種類を一緒に
炊き込む事にしていますが、私の好きな組み合わせはニンジン!

 ツナ缶の油でカロテンの吸収も良くなるし一石二鳥。
メインのおかずが頼りない時や、お昼ゴハンによくやっちゃいます。
 ただ、このツナゴハン、炊いているとき部屋中が「サカナ臭く」なっちゃう。
私にはちょっと、このニオイは辛いので、換気扇ずーっと回して炊きます。

 ところが、あるものを調味料に使うと、ニオイが充満しないんですよ。
それは梅醤番茶。
 しかも、これで炊くと、ほんのりとした酸味がとっても口当たり良くて、
食欲があまりないなあなんて時でも、いつの間にかぱくぱく。

 ほんとの梅醤番茶は梅干し1個にお醤油(本物の)と生のショウガ汁に
3年番茶を混ぜていただくもの。
 そういえば、子供の頃、風邪を引くと似た様なものを飲まされたものです。
うちは梅干しに刻んだネギ、鰹節を少々とお醤油をたらして番茶。
そんなものでしたが、すごく体が暖まってホッカホッカになるんですよね。

 といっても、今、私がはまっているのはインスタントに使えるシロップ状。
練り梅、お醤油のもろみ、ショウガを三年番茶で仕上げてあるものです。
 これが美味しい!冷やしたキュウリに付けて食べたり、ちょっと暖かいものが
飲みたいなと言う時に、熱湯で溶かすだけなのでとても便利。
 紅茶も大好きですが、紅茶ってノド乾くでしょ?梅醤番茶だと、なんとも
喉もお腹も落ち着くっていうか、、、いい感じ。

 ずっと西洋モノ一辺倒だった私でしたが、自分でお味噌を作りだしてから
でしょうか、日本の民間療法や食餌療法が気になるんです。
 もしかしたら、、、年齢のせいかもね。うふふ。

 (★梅醤番茶はお腹の痛い時や、疲れがたまっている時、風邪の時、
動悸や神経痛、低血圧、貧血、、、、などなど。
 常備薬の様な存在だったんですね。梅干しのパワー、恐るべし。です。)


 :::材料と作り方:::

 お米2合に、日本酒大さじ2、水を分量まで加えて、ツナ缶小さいのひとつ、
だし昆布10センチくらいを細切りにしたもの、ニンジン1/3本を粗みじんに
したもの、梅醤番茶を大さじ2~3杯(ツナ缶の塩っ気によって加減)混ぜて
炊きます。
 炊けたら、さっくりとよく全体を混ぜて、アッツアツをいただきまーす!

 ツナゴハンの上には、青紫蘇の刻んだのと、ヒジキと紫蘇の実の佃煮を乗せています。
紫蘇の香と紫蘇の実のプチプチっと言う歯触りがたまりません!
 あー、また、食べたくなっちゃった。オカワリしようっと。

梅醤番茶

■rinaのメルマガ
http://www.rune-witch.com/mm.html

■心と体と環境に優しい RUNE WITCH'S GROTTO■
 安心コスメティックやエッセンシャルオイル、クリスタルに、
有機栽培のハーブに、食べ物、、、などなど!
 厳選して集めています。是非のぞきにいらして下さいね。
http://www.rune-witch.com/
RUNE co.,ltd. 東京都北区神谷3-45-5 03-3901-7230

■当BLOG内の文章、画像およびイラストなど
全ての内容につきまして、許可なく複製、改変、転載することは
固くお断りいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年05月23日 14時17分30秒
コメント(0) | コメントを書く
[ごはん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X