835568 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

rinapontan

rinapontan

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

【ウマーで】一升瓶… 一升瓶バカさん
縁側。 yuuu。。。さん
mottainai!!~旬の… Hampty Damptyさん
美味しいモン好き!… HANAkarasuさん
毎日が ケセ ラ … じゃすみん123さん
2013年05月20日
XML
テーマ:簡単レシピ(3332)
カテゴリ:カテゴリ未分類
foodpic3530149.jpg

 薄力粉を熱湯でこねる中国スタイルの「おやき」
グルテンがしっかりとするため、のばすのも簡単です。
我が家ではフライパンの大きさに合わせて焼き、あとから好みの大きさに
切り分けていただきます。
foodpic3530591.jpg
 ぜひ、焼きたての熱々をほおばってみてください。ぺろり

<およその材料とつくりかた> 直径20cm分

薄力粉…200g
天然塩…小さじ1/2
熱湯…適宜(50mlずつ回し入れながら、様子を見て加減する。)
胡麻油…大さじ2
ニラ…2束


1:ボウルに薄力粉と塩を加えて混ぜ、中央にくぼみを作ります。
2:熱湯をくぼみにぐるりと回し入れ、菜箸で混ぜます。
3:2を何度か繰り返し、もろもろっとしてきたら手でこねます。
4:ボール型にまとめ、布巾をかぶせ10分程寝かせます。
5:台の上に強力粉(なければ薄力粉でも)を振り、4を出し麺棒で
 30〜40cmの丸形にのばし、胡麻油(分量外)を薄く塗ります。
6:1cm長さほどに刻んだニラを5に散らし、塩を軽く振ります。
 この時、ニラは端まで置かない様に注意。
7:手前からくるくると巻き込み、のり巻きの様になったら、生地の端を
 押さえる様につまみ、軽くしぼる様にねじってから、両端をつなげます。
8フライパンに胡麻油を加え7を入れ、焼き色が付くまでフタをして焼き
 ひっくり返したら、水(分量外)を深さ2cmほどまで加えてフタをしめ
 完全に火を通します。最後にもう一度ひっくり返し、フタはせずに表面が
 カリッとなるまで焼いてできあがりです。
foodpic3530170.jpg

 いつもは黒酢をかけていただきますが…
foodpic3530158.jpg
 今日は友達にもらった石垣ラー油でいただきました。
美味しかったですダブルハート

ダブルハート応援のクリック、よろしくお願いいたします。毎日楽しみにしていますスマイル

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ←ここをクリック♡
にほんブログ村

rinaのウェブショップ RUNEにも、ぜひお越し下さいませ♪
私たちのからだを根本から守る水溶性ケイ素・umoplusや、サチャインチオイル、
有機栽培のオリーブオイル、ハーブ、安心して食べられる食品などなど…
美味しいものも一杯。クリスタルなんぞもありますよ。
心と体と環境に優しい松永梨杏のセレクトショップ RUNEお待ちしております。


ブログライター Webライティングセンター





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年05月20日 22時32分06秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X