118617 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 16, 2008
XML
カテゴリ:travel
3日目は、函館へ移動です電車

夏休みシーズンなので、沢山の人でにぎわっていました。
荷物が重たかったので、チェックインには少し早かったけれどホテルに行ってみる事に。
運よく部屋が空いていて、身軽になれました!

そしてお昼を食べるため、朝市の近くにあるうに むらかみへ。
ちょうどお昼時だったので、30分近く待ったでしょうか。
メニューが色々あって迷いましたが、John:二色丼(いか・うに)、私:ミニ二色丼(サーモン・ウニ)で。

 DSC04022.jpg  DSC04023.jpg 

やっぱり北海道の海鮮は、どこも美味しいですね~。

いつもは割りと私が仕切ることの方が多いのですが、旅行についてはJohnが色々と取り仕切るのが私たち夫婦の決まりごと。
(と私が勝手に決めました。だって、旅行のときくらい楽したいので・・)
Johnの案内で、元町の教会めぐりです。

まずは、カトリック元町教会です。
風見鶏が印象的でした。
そしてこちらの教会は、礼拝堂にも入ることができます。
イエスの「十字架の道行き」が14枚の壁像で描かれています。
なぜこんなにも悲しいお話が壁像になるのか分からなかったのですが、後日調べてみたところ、カトリックにおいては「十字架の道行き」がとても重要な意味を持っていることを知りました。

   DSC04031.jpg   DSC04037.jpg

向かいにあるのは、聖ヨハネ教会
近代的な雰囲気の教会です。
上から見ると、十字架の形に見えるそう。

   DSC04036.jpg   DSC04041.jpg

お次は、ハリストス・正教会
小さい頃は「がんがん寺」として教えられた記憶があります。

   DSC04047.jpg   DSC04054.jpg

CMやTV撮影などでよく使われるという有名な八幡坂を見ながら、函館市旧公会堂へ。

 DSC04059.jpg  DSC04065.jpg

この日は暑く、坂道をずーっと歩いていたのでちょっと甘いものが欲しくなってしまい・・。
ソフトクリームを2人でひとつ。
元町公園から函館港を眺めて食べるソフトクリームは最高です!

 DSC04069.jpg  DSC04067.jpg

その後、函館市旧イギリス領事館や赤レンガ倉庫街をめぐり、力尽きた私たち。
予定よりだいぶ早いのですが、とりあえず函館山に向かいました。
まだ時間が早いせいか、ロープウェーも比較的空いていました。
(このときの時間は、16:30頃)

山の上は予想以上に寒いです。
夏でも羽織り物を1枚持っていったほうが賢明かもしれません。

そして、お茶を飲みながら日没を待つことに。
函館山展望台のお店で時間をつぶしました。

これから寒い時期にみなさんにお勧めしたいのがこのパターンです。
少し早めに展望台に行き、お店の窓側の席を確保します。
そうすると、非常に快適に日没を待つことができます。
そして、窓からゆっくりと誰にも邪魔されずに夜景を堪能できるのですひらめき

私たちも窓側の席を陣取り、お茶とケーキを楽しみながら日没を待ちました。

   DSC04103.jpg  DSC04106.jpg

だんだんと暗くなってきます。

 DSC04109.jpg  DSC04112.jpg


そしてこれが世界三大夜景のひとつ、函館山の夜景です。
  
        DSC04116.jpg
     
帰りは、函館山から函館駅まで1本で帰れるバスに乗りました。
Johnに心配されたとおり、山道をクネクネ行くバスで案の定乗り物酔いに・・・。

ちょっとフラフラになりつつ、函館でチェーン展開しているファーストフードのラッキーピエロでお夕食。
・・・が、なぜかパテ(ハンバーガーのお肉)が在庫を切らしていたため、食べらるメニューはチキンバーガーやカレー、天丼などごはんものばかり。。
函館スノーバーガーが食べてみたかった涙ぽろり

でも函館でしか食べられないのだから!と思い直し、チャイニーズチキンバーガーとラッキーポテトをオーダー。
そうしたら・・。

カランコローンと鐘がなり、「おめでとうございます!」と。
ラッキーピエロでは、伝票番号が100番の人に、賞状とバッチ、そしてソフトクリームをプレゼントしているそうです。
初めて来たお店で100番をGet!
ラッキーピエロでラッキーなことが起こりましたきらきら

 DSC04120.jpg  DSC04122.jpg 

ラッキーポテトは、ミートソースとホワイトソース、そしてチーズがかかっていてすっごく美味しかったし、チャイニーズチキンも甘辛なタレが最高!
東京にも出店してくれないかなぁ。

 DSC04127.jpg  DSC04129.jpg


函館観光は、盛りだくさんで大満足。
唯一残念だったのが、ホテルがあまりきれいではなかったことです。。
ツアーで一番安いプランのホテルだったので仕方ありませんが。
でも、ホテルの方たちはとても親切でした!
一番最初に案内されたお部屋はタバコのにおいがきつく我慢できそうもなかったので部屋の交換をお願いしたところ、快く対応してくださいましたし。

私たちの旅行で宿代はケチってはいけない、と学んだ1日でもありました。






*:'¨':* Plum *:'¨':*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 30, 2008 09:51:01 PM
[travel] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

☆Happy Set☆

☆Happy Set☆

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

旅する日記* chocolat *さん
ハワイウエディング… みかん6さん
mm*cafe みぃっさん
りんご日記 Ringo mamaさん
☆Angelic Mocha&Latt… ☆すぅ〜たん☆さん

コメント新着

 ☆Happy Set☆@ ♪すぅ~たんさん♪ ええええええええええ!!!!! こち…
 ☆Happy Set☆@ ♪すぅ~たんさん♪ こんばんは! お返事、だいーぶ遅れてし…
 すぅ~たん0815@ Re:やきそば弁当(02/25) コンバンワ―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!! 北海…
 すぅ~たん0815@ Re:雨の日のお散歩(02/24) (*´∇`)ノ こんばんは~ 最近お忙しそ…
 ☆Happy Set☆@ ♪macoちゃん♪ そうだった! 去年は、macoちゃんが騒い…

サイド自由欄

< type="text/javascript" src="http://www.biken-dokei.com/js/bp/bikenbp.js" charset="UTF-8">

© Rakuten Group, Inc.