222960 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎日ワクワクしてますか?

毎日ワクワクしてますか?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

いのよしと

いのよしと

Freepage List

2009.12.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
去年、友達が持ってきてくれた「にんじん芋」の干し芋。
干し芋ってこんなに美味しかったっけ!?
と人生観が変わるほどの味で、
今年の秋に自分で干し芋作るぞ!
と張り切って芋から自分で作ってみました。

5月に植えつけて10月に収穫。

にんじん芋は通称で本当の名前は隼人芋というそうです。

サツマイモは寒さに弱く、
15度を下回ると腐ってきます。
普通の食べ物は暖かいと腐るのに、サツマイモは変わっていますよね。

10月の収穫以降、家に置いておいたらネズミに散々かじられたので、
外のブリキの箱の中にしまっておきました。
そのまましまいっぱなしで
いつも、やろうやろうと思いながらこんな時期になり、
15度で腐り始めるものが、今朝の気温はマイナス4度。。
あ、キッチンの水道は出ましたが、外水栓が凍って昼までダメでした。


「もう、さすがにやろう!」
とお嫁様。

お嫁様の一声で私にも気合が入ります。
そしてカマド登場。
セイロ2段重ね。
燃料は今年の春にエンドウに使った支柱の竹。
あと、家の床を剥がしたときに出た、腐りかけの床板。
これで5時間ぐらい燃やせました。

住宅街ならソッコーで苦情が来そうなぐらい煙モウモウ。
でも近所はビニル類もまとめて焼却処分のツワモノ揃い。
燃えるごみの日はうちともう一軒しか出してません。
これでもうちが一番クリーン一家です。
野焼きバンザイ。
20091217_101648.jpg

1時間ほどしっかり蒸してから、
熱いうちに皮をむき、自作道具に
グゥーッと押し込むとスライスされます。
自作道具↓
20091217_113041.jpg

収穫用コンテナに防虫ネットを敷いて、
スライスしたものから順に並べていきます。
結局6箱分できました!
20091217_153613.jpg

にんじん芋は甘みが強くて
出来上がりは歯の裏側にまとわり付くぐらい、
ネットリとします。
うまくいけばですが。。


これはオマケ。
20091217_153620.jpg
近所からいただいた鹿肉をタレに漬けて
干してみました。(お嫁様が)
ビーフジャーキーならぬ、ディア(鹿)ジャーキー。

イノシシはほとんどが肝炎のウイルスを保持しているため、
生食厳禁ですが、鹿は生で半分凍らせて食べます。
土地柄、イノシシとシカの肉は頻繁にいただきます。


一週間も干せば
芋もジャーキーも食べられるかなあ。
保存食と言いつつ、あっという間に食べてなくなるので、
保存できずに終わりそうです。




『今日のあなた(私)はワクワクしていますか?』






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.12.17 21:22:43
コメント(2) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

Dual Life ~ 行き来… 野見山 文宏さん
Precious … Smilewind♪リラックスカフェさん
自分らしく生きる kan1864さん
山げんき研究所  … 志太郎(山げんき研究所)さん

Comments

ぴぴ@ Re:バカボン兄弟(03/09) コンポストトイレを調べていてこちらにつ…
メキシコの叔母さん@ 心配してたけど。。。。元気で一安心ですね。 なかなか出てきてくれないので心配してま…
いのよしと@ Re:1日違い(02/28) まちゃみさん 身内も2月生まれが沢山い…
いのよしと@ Re[1]:ようこそ我が家族へ!(02/28) たけのこさん とうやんかあやんにもお…

© Rakuten Group, Inc.