3553322 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌 と こころ と 心 の さんぽ

歌 と こころ と 心 の さんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.10.10
XML
カテゴリ:ウォーキング

♪ 昭和まで海辺であった別荘の寒露すがしや海が恋しい



精進湖からの富士山。
今朝は曇りがちで、スカッと晴れるのは明日以降になりそうだ。



 昨日は久し振りに常滑まで行く用事があり、往路は電車で行って復路はウォーキングがてら歩いて帰る予定。

 焼き物散歩道へ誘う招き猫通り。ここを歩いて通るのは数十年振りになる。ユニークな招き猫が並んでいて、思わず頬がゆるむ。


とこなめ招き猫通り




自分もタイルになった気分

 こちらの画像は全部拡大できます。


大禅院の大いぶき

榎戸井口川松並木

榎戸海岸

鬼崎港

鈴鹿の山並み

達者な足取りの老婦人。なかな追いつかない。

保護猫メークインのメイちゃん

こうして毎日散歩しているらしい

蒲池港

かなり暗くなった

ランニングする人の姿も見えない

国道に出て

昔の歯科医院がレストランになったところ

大野駅
 常滑屋で開催中の「岩田芳光 切り絵展」を見て驚いた。普通の切り絵と違って輪郭線がなくまるで絵画のようで、最初切り絵だとは思わなかった。


2022年9月「ギャラリーcera」
 明るい色から順に切り抜いて色紙を入れていくのだとか。独自のやり方にたどり着いたという、切り絵50年のキャリアのある人。

 鉢植えの植物がアクセントに飾って有り、それがなかなか良かった。庭に自然に生えてきたものとかが多く、洒落た盆栽鉢に植えられている。植物が好きだというので気が合っていろいろ話が出来て楽しかった。



 ギャラリー・オーナー伊藤さんに用事があったが、あいにく不在だった。

 そこから大禅院へ行くのに道を間違えたりしたが、知らないところを歩くのは面白いので苦にならない。



 住職の外山杲見さんは運よく在宅していて、私の衝立や梵字作品を引き取ってもらえないだろうかを相談。今年は宗派の役職(知立の遍照院)を務めることになり、忙しかった。年内にその取りまとめをしなければなない。娘の結婚式をお寺ですることになったとか、寺の補修とか長男のための普請も考えているし、法事も控えているとかで大忙し。
 そこへ新しい要素を割り込ませるのは難しいという事になった。



 何でもできる人で、もともとは芸術家を志していた行動派。紆余曲折の後、得度して住職になった人で、頼まれれば断れないタイプ。長年、保護司も務めている。

 歩いて帰るにはちょっと時間が遅すぎた。榎戸海岸に着いたのが「17:17」。すでに太陽は空を染め始めていた。家に着く前に日が暮れてしまう。しかたがないので大野まで歩いてそこから電車で帰ることに。国道へ出たのが「18:03」。

 暗い国道を歩いていると、昔この道を真夜中にヒッチハイクしたのを思い出した。
 名古屋で飲んでいて、終電1本前の特急に乗り太田川で最終電車に乗り換える予定だった。眠ってしまい、気付けば太田川を通過していた。常滑まで運ばれて上りの電車はもう無いという状況。

 その何年か前、放浪の旅で散々ヒッチハイクをしていて、どうすれば車が止まってくれるかを熟知している。旅から帰ってからも何かあればヒッチハイクしていた。
 この時もわりと呑気に「ヒッチでもするか」と、深夜の国道を北へ。運よく止まってくれる車があった。上司を送った帰りとかで、話し相手が欲しかったのかもしれない。家のすぐ近くまで乗ることができた。

 この年になってさすがにヒッチハイクをする発想は浮かばなかった。やってみればよかったかな。

 なんだかんだで18,300歩ほど歩いたことになる。暗くならなければ朝倉の家まで残り8㎞ほどを歩き通せただろうと思う。



 大野から一部特別の特急で10分で着いてしまう。家のそばまで来てコンビニによって缶ビールを買って出てきたところで雨が降って来た。もし、歩いていれば濡れることになった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.10.10 11:54:15
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sunkyu

sunkyu

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題しました。
◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
◆2016年5月8日より「気まぐれ短歌」と改題しました。
◆2017年10月10日より つれずれにつづる「みそひともじ」と心のさんぽに改題しました。
◆2019年6月6日より 「歌とこころと心のさんぽ」に改題しました。
「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

「アーカイブ」
◎ Ⅰ  短歌
◎ Ⅱ 知っていて損はない話 健康と生活編
◎ Ⅲ 興味深いこと
◎ Ⅳ 興味深いこと パート2
◎ Ⅴ 自然界 地球 異常気象など

フリーページ

コメント新着

sunkyu@ Re[1]:★ 雨上がりの緑陰の中を歩く 短歌10首(05/08) rankoさんへ おはようございます。返信が…

© Rakuten Group, Inc.
X