|
テーマ:ニュース(99438)
カテゴリ:ニュース・話題
首都圏を一枚で、西船橋駅は「二分割」で。w
「パスモ」スタート=1枚で鉄道・バス利用可能に 3月18日15時0分配信 時事通信 おとといにもPASMOのお話をしましたけど、今日からJR東日本のSuicaでも私鉄・地下鉄・バスにタッチ・アンド・ゴーできるようになりました。 関西圏ではすでにICOCA(JR西日本)とPiTaPa(関西私鉄など)の相互利用ができていますが、 いよいよ首都圏でもSuicaかPASMOどっちか1枚もっていれば首都圏のほとんどを移動できるんですね。 ただ、いっぱい似たようなカードありすぎて分かんない!っていう人もいるでしょうから、 僕はWikipediaなどで調べた情報を元に相互利用できる簡単な表を作ってみました。 ホントはHTMLの<TABLE>タグを使いたかったんですが、時間がかかるので手書きの表を携帯カメラでとりました。w 字が汚くてごめんなさいね。 まずSuicaの隣に(首)や(仙・新)て書いてありますが、(首都圏)と(仙台・新潟)の略なので。 あと、この表は電車・バスに乗ることが出来るかの表なのでショップで使える電子マネー機能はまだ別の機会に表にしましょう。 ◎発行元なので使用できて当たり前 ○相互利用できる ×相互利用できない 相互利用できるのは写真に載っている表の通りですが、おとといも書いたけどSuica・PASMOは必ずしも万能じゃないということを頭に入れておいてください。 で、どうして西船橋駅が「二分割」されたのか。 西船橋駅には中央・総武線(各駅停車)、京葉・武蔵野線のJR東と東京メトロ東西線・東葉高速鉄道の私鉄が乗り入れしてます。 で、中央・総武線と東西線は西船橋~中野までは競合している上、 東西線の車両が中野を過ぎて三鷹まで、あるいは西船橋を過ぎて津田沼まで乗り入れしています。 ここでSuica・PASMOの問題点である「運賃の取りすぎ」が起こるわけです。 メトロの方が安いのに、JRで入退場すると高いJR運賃でとらえるわけです。 だから・・・西船橋で「乗り換えた」ということを証明するために中間ポイント的に改札を新たに設けたわけです。 まぁそれはしょうがないんですが、やっぱり狭く感じるわけですわ。。。 さて、このSuicaとかPASMOとかで勝手に盛り上がっていますが、早く全国で使えるようにならないですかね・・・? 一度タッチ・アンド・ゴーに慣れてしまうと、いちいち切符を買うのが結構めんどくさくなりますわ。 確かに全国にはところどころタッチ・アンド・ゴーできるICカードがありますが、早く統一してほしい。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
March 19, 2007 12:53:15 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ニュース・話題] カテゴリの最新記事
|