808254 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Jan 17, 2003
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
千葉犬緊急救護プロジェクトの里親さん専用の掲示板を読んでいた。
そしたらこんな書き込みが里親さんからあった。
「随分慣れてお散歩に行く事ができるようになりましたが、一つ困った事があります。
それはワンボックスカーを見つけると喜んで突進してしまうのです」と・・・・・
それも同じ様な事をするワンがもう一匹いる様子。

実はここの犬達を最初から面倒をみている方がワンボックスカーで
現地のボランティアをしていたのだ。

私その書き込みを読んで、なんだか泣けてきたよ。
ちゃんとボランティアさんの事覚えているんだね。
大切にされていた事を覚えているんだね。
犬って凄いな~と思っちゃった。
ギュッと抱きしめてあげたいと思ったよ。

みんな普通は小犬から犬を飼いたがるけど、
成犬から飼う事も私はとてもお奨めである。
まずその子の性格がよく解かる事がとてもいい。
小犬の場合大人になると随分性格が違ってきたりする。
それと成犬の場合、躾が楽な場合が多い。
小犬から飼うのに比べて本当に楽なんだよ~。

私もキーキは成犬から飼ったのだけど、コードを噛んだりしないし
噛み癖も無いし、とっても楽で目から鱗だった。
家のキーキの場合完全な野良犬で人慣れもまったくしていなかったのだが
目覚しく進歩しましたよ。
怖がって家の中にも入れなかったし、首輪もつけれなかった
車も酔うし、漏らすし、散歩もできなかった。人が来ると隠れていたのに・・・・
全てクリア。今では車も大好き!散歩も今では自転車で行けるようになったしね。
人も大好きの擦り擦り犬だし。
昔野良犬だったって誰も信じないと思う。

それで一番凄いな~と思うのは主人に対して感謝の気持ちがいっぱいだという事。
自分が野良だったり、捨てられた事を犬は忘れていないからね。
これは小犬から犬を飼った人には解からないと思う。
実際小犬の時い拾ったマーカスにはこの感情は薄いですね。

成犬から犬を飼うのも、まじいいものだよ。
私自身はキーキを飼ってから犬に対して凄く考え自体変わったんです。
ボロボロな犬でも愛情を持って接すると見た目も驚くほど綺麗になるんだよね。
実際野良だった時にはキーキは短毛だったのに、今ではフサフサの
長い毛足のワンになったし。
逆に愛情が足りないと表情の少ない、ボロボロのワンになっちゃう。

犬をちゃんと飼えていない人って(繋ぎっぱなしとかね)
その家の品性を疑っちゃう様になっちゃったよ。
犬の面倒すら見れないダメな人って・・・・
犬を飼うとは結構責任の重い事だって気がついていなくて飼っている人がいるけど・・・・
犬は子供の様に自立していかないからね。
そうそうアメリカのある州の法律では飼い主は犬の保護者という考えに変えたそうだよ。
これによって責任はより重くなったみたい。
ちなみにこの州では殺処分は0だそう。
日本もこれ位にならないとね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jan 18, 2003 06:26:40 AM
コメント(1) | コメントを書く


プロフィール

marico720

marico720

カレンダー

バックナンバー

・May , 2024
・Apr , 2024
・Mar , 2024
・Feb , 2024
・Jan , 2024

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.