2534358 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハピー百貨店

ハピー百貨店

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

お気に入りブログ

広島の野村投手引退… New! アジメラさん

お久しぶりです。 Megu♪さん

コメント新着

弟子ちゃん@ Re[1]:オネショ垂れの愛犬がいる人はコレ買っとくといいっしゅ(08/21) 栗千代さんへ テレビ買うならネットフリッ…
弟子ちゃん@ Re[1]:オネショ垂れの愛犬がいる人はコレ買っとくといいっしゅ(08/21) これね超おすすめ商品よ。アイリスオーヤ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015年04月10日
XML
カテゴリ:イベント
以前からとても楽しみにしていた

淀川の舟運



このクルーズに参加しましたよ。ヨット




ツアーは上りのコースと下りのコースがあって

天満橋、八軒家浜船着場から枚方船着場まで

「三十石船唄」や詳しい説明を聞きながら楽しみます




八軒家浜




しかし生憎の雨....雨

それもかなりまとまった雨でした




前日から始まった造幣局の桜の通り抜けも

船から楽しむどころか

吹き込む雨で視界が悪く

残念な景色でした



会社




出発のとき

私の以前働いていた会社が見えました




うっしっしみんなーーー

私はここよー♪元気にしてるかい??

などと思いつついざ出発



川崎橋




天満橋、川崎橋の下を抜け




毛馬閘門


このツアーのみどころ

毛馬閘門です

新旧淀川の水位を調節し

船の航行を助けるために昭和52年に造られたのだそうです



低い水位の川から高い水位の川に移行する際

途中で水位調節できるプールのような場所を設けて進むのです



水位



低い位置で閘門に入った船の水位が徐々にあがり

広い淀川に入りました目がハート




川からみる 景色






途中何か所か「ワンド」と呼ばれる

さまざまな生き物の棲み処がありました


入り江、川の淀みなどの事を言うようですね

カワウや鴨、オオバンなどの水鳥がたくさんいました



カモ




カモやツバメの飛ぶ様子を真横から見る事もできました

野鳥観察が好きな私

雨が恨めしかったです


オシドリを遠くに認めることもできましたよ


橋の裏面



いつも通ってる橋を下から見ると新鮮な驚きがあります


枚方到着





寒さに凍える中

枚方船着場に到着しました。





この日、風雨が最初からわかっていたので

みなさん暖かい服装だったにもかかわらず

到着時はあまりの寒さにガチガチになっていました雪




このツアー実は寒さで倒れた人が救急搬送された日病院もあったそうです。ショック

鍵屋大広間



船着き場から鍵屋さんに到着


あたたかい部屋に通してもらって一同ホッとしました


お料理



上りコースはお食事付です

桜御膳とってもウマウマでした



この舟運ツアーは秋にも行われるそうです

次回は晴れた日にもう一度参加したいです






余談ですが

「元気な松岡修造さんがいらっしゃる国は天気がよい」というジンクスがあるそうです

松岡さんのスケジュールにあわせて次回は予約しようっと....



【あす楽】松岡修造が本気の言葉で、あなたの毎日を全力応援!PHP研究所 日めくりカレンダー まいにち、修造!心を元気にする本気の応援メッセージ





バナー





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングバナーです↑
     

アリスさんの喜ぶアナタのポチダブルハート


妹の書く「アリスと一緒」 ビーズジュエリー・クリソプレイズ

どうぞよろしくお願いします
きらきら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年04月13日 09時17分27秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X