030765 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

郷土愛は郷土を知ることから始まる。

郷土愛は郷土を知ることから始まる。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年09月08日
XML
カテゴリ:ふるさとレヴュー
​​​​​​​​​​

ふるさと創生、歴史に学ぶ。

私は佐賀県出身で神戸在住です。人生の大半を神戸で過ごしています。
郷土への想いは、強く、同じ郷土出身の県人会で皆さんと共に
郷土を語り合うのは楽しいものです。
しかし意外に、郷土のことは知らないことが多いのも事実です。
郷土に住んでいた時は、関心を持っていなかったのこともあると
思っています。特に郷土の歴史については
知らないことが一杯ありますね。
そこで郷土の歴史を少しでも知ろうと、奮起し、まとめてみました。
そして、まとめてみることによって、郷土の先人たちが成し遂げられた、
視野の広い偉業に驚き、郷土の歴史を切り口に日本の歴史について
洞察する目が養われたように思われました。

​​​第13話は幕末・維新期の佐賀(その11)(伊東 玄朴)を紹介
します。
伊東玄朴は、我が国の医学の先覚者、漢方医学から西洋医学へと導いた
人です。









































一休みしましょう
筑後川からの肥沃な恵み受けた佐賀平野の神埼の新米を味わって下さい。




クリックして下さい。




































一休みしましょう。
有田焼を楽しんでください。



クリックして下さい​。​​





























一休みしましょう。
カルシウムを補給し健康な毎日を過ごしましょう。





クリックして下さい。












































​​​​​​​​​​


ブログ「故郷愛は故郷を知ることから始まる。(伊東 玄朴)」お越しいただきありがとうございました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年01月27日 12時57分59秒
コメント(0) | コメントを書く
[ふるさとレヴュー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.