131303 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

すまいる ふぁくとり~

すまいる ふぁくとり~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年07月07日
XML
カテゴリ:シマリス
今日は七夕なんですね・・・。

晴の住んでいるところでは七夕は毎年8月7日なんですよ。
今までそれが当たり前だと思っていたけど・・・なんでだろ?



七夕とは関係ないですが、
最近、やたらとカラスが多いんです。

いままでも2,3羽くらいは見てましたが、最近は多い時で10羽くらいはいます。
こんだけいるとさすがにちょっと怖いです(-_-;)

もともとスズメやハトには、ハナ達が残したエサ(鳩のエサ、小鳥のエサ等)
をあげていたので毎日来ておりましたが、
最近はカラスたちが集団で毎日目に見える範囲に来るようになってしまいました。

カラスたちの目当ては鳥のエサじゃなくスズメの子供達なんですよしょんぼり

野生の世界でやることに人間が関与するのは良くないのだろうけど、
せめて我が家に遊びに来る子スズメたちが襲われないように
カラスが我が家の敷地に入ったら追い出すようにしようと思いまして。

だからといって石をぶつけたりはしたくないし、鳥よけとか置いたら
スズメやハトたちもこれなくなっちゃうし・・・

最終的に窓越しに手を叩いて大きな音を出して追いかえすことにしました。

カラスが来たので早速手を叩いてみたら、スズメも一緒に飛び立っちゃいました。
でも敷地内の梅の木にとまってまたすぐに餌場に戻ってきました。

ハトはあまり変化なしでした(^^;)

肝心のカラスは人間の気配(晴の殺気?)も感じ取ったのか
2,3軒隣の家々の屋根に飛び去って行きました。

ひとまず成功かな?と思い振り返ったら、
ハナとぎんちゃんは「ママ何してるの?」的な感じで晴を見てました。

リョータローとふーちゃんは、驚いたらしくどちらも
腰が抜けたような感じで固まっておりました(^^;)

ハナもぎんちゃんも、スズメやハトは怖がりませんがさすがにカラスは怖いらしく
窓のすぐそばで鳴かれるとさすがにビビります。

カラスたち、日増しに窓の近くに寄ってきてます。
窓越しに遊びまわるハナやリョータローを狙っているのかもしれない・・・。

おかげで網戸だけにしておくのが怖い最近です。



猛禽類に狙われやすいシマリスですが、
我が家のハナは逆に獲物を狙っている時があります。

こんな感じで↓

狙った獲物は・・・



・・・良いシマリスは真似しないでください(^^;)














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月07日 16時03分53秒
コメント(4) | コメントを書く
[シマリス] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

くわがたの部屋? たっきー1さん
何か書いてみようか… KOCHAnさん
はなあきcafe myonghaeさん
猫限会社 ニコテレビ かんちゃん!さん
主婦のわんにゃん日記 ケイゴさんさん

コメント新着

hareru55@ Re[1]:イタイ・・・(11/14) ハム様さん >アイタタタタ・・・男とし…
hareru55@ Re[1]:イタイ・・・(11/14) だいぷく0813さん >三男君おめでとう…そ…
hareru55@ Re[1]:イタイ・・・(11/14) カミーラ6853さん >三男君は、我が家の…
hareru55@ Re[1]:イタイ・・・(11/14) たっきー1さん >毎度です。 そりゃ~…
ハム様@ Re:イタイ・・・(11/14) アイタタタタ・・・男としては、次男君を…

© Rakuten Group, Inc.