116187 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふうみんの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

わくわくふうみん

わくわくふうみん

お気に入りブログ

さと式 子育て(昔… 子育て さとさん
ぶちゃママとペコママ ぶちゃママさん
宝探しの冒険にでか… 山の上ナナさん
フィノのハッピーラ… フィノ 555さん
*sweet days* あいあいかりんさん
こっこの面白い毎日 のんびりにこにこさんさん
ななコロママのつれ… ななコロ11さん
モモはなtimes モモはなさん
もりのいえ 菜の花… もりのいえさん
Nagoyan Ca… キミドリ0401さん

コメント新着

 わくわくフーミン@ キミドリさんへ キミちゃんありがとう。 この年で、本当…
 わくわくフーミン@ ナナさんへ ナナさんからの「周りの人に恵まれてる」…
 キミドリ0401@ お疲れ様! 教育実習、お疲れ様です。 素敵な経験が…
 山の上ナナ@ 追記 国語の先生で私が注目している先生です。 …
 山の上ナナ@ Re:教育実習、何とか終了~。(06/11) 教育実習無事終了、おめでとう~☆ いろい…

フリーページ

2005年05月15日
XML
カテゴリ:実家 岐阜&滋賀
今日は昼過ぎには家へ帰ろうかとタクマンと考えていたのですが、タクマンのお母さんが法事に行くのについていくと言って桃花またまた大泣き。

岐阜に帰ってきてから、ばあちゃん、ばあちゃん、と本当にばあちゃんにべったりの桃花。今朝も起きて横にばあちゃんがいなかったので「ばーちゃーん!!」と泣いてました。
法事があることは聞いていたので、私たちもどうせ桃花はついていきたがるやろうから、どうやって気をそらすかそれなりに考えていたのですが、作戦は失敗しました。ばあちゃんの姿が見えなくなっただけで「ばあちゃん、ばあちゃん」。家の前の喫茶店にジュース飲みに行こうと誘っても、いつもなら喜んでついてくるのに、今日に限って法事に行くのを知ってるかのようについてこない。

結局「急いで帰らなくてもいいなら一緒に連れて行ってあげる。」というお義母さんの言葉に甘えて桃花だけ連れて行ってもらいました。お義姉ちゃんとこの2歳の子はもともと連れて行くことになってて、お義母さん一人で子供2人はしんどいだろうなあと思ったのですが、「孫の世話は苦にならない」お義母さんに感謝です。
法事では食事の席まで用意してもらって、子供用のお膳をこしらえてもらいお菓子までついてて、タクマンのいとこの子供達とも遊んで、楽しく過ごしたみたいです。お菓子を握りしめてうれしそうに帰ってきました。

そしていよいよ家へ帰るとき、案の定「ばあちゃんといる」と言い張りましたが。大好きなマックを買ってあげる(なるべくファーストフードは食べさせないようにしているので普段はいくら行きたいと言ってもよっぽどじゃないと連れて行きません。)と言っても「いや」「ばあちゃんと行く」の一点張りで動こうともしません。仕方なく無理矢理車にのせて出発。動き出したら何とか泣きやみ、それなりに納得したようです。

ばあちゃんと一緒に過ごして少しは満足してくれたかな。

家について、桃花は家の中にも入らずそのまま家の前の砂場で砂遊び。タクマンが荷物だけ下ろした後、6時まで30分ほど桃花と一緒に遊んでくれて、私はその間に片づけたり、ご飯の用意をしたり。タクマンは家に入ってきて洗濯物をたたんでお風呂も入れてくれて、いつもと同じ時間にご飯&お風呂済ませることができました。

そして、蘭奈は今日もよく寝ました。朝お義母さんが法事に行く前に抱っこしてくれてたら寝てしまい、そのままお昼までねんね。起きておっぱい飲んでうんちして機嫌良く遊んで、帰りの車でまたねんね。家について目を覚ましたけど片づけしてる間、ぐずりもせずお布団の上でほやーっと機嫌良くしていてくれて、それからおっぱい飲んで、本当にお母さん思いの蘭奈です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年05月18日 10時26分05秒
[実家 岐阜&滋賀] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X