116205 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふうみんの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

わくわくふうみん

わくわくふうみん

お気に入りブログ

さと式 子育て(昔… 子育て さとさん
ぶちゃママとペコママ ぶちゃママさん
宝探しの冒険にでか… 山の上ナナさん
フィノのハッピーラ… フィノ 555さん
*sweet days* あいあいかりんさん
こっこの面白い毎日 のんびりにこにこさんさん
ななコロママのつれ… ななコロ11さん
モモはなtimes モモはなさん
もりのいえ 菜の花… もりのいえさん
Nagoyan Ca… キミドリ0401さん

コメント新着

 わくわくフーミン@ キミドリさんへ キミちゃんありがとう。 この年で、本当…
 わくわくフーミン@ ナナさんへ ナナさんからの「周りの人に恵まれてる」…
 キミドリ0401@ お疲れ様! 教育実習、お疲れ様です。 素敵な経験が…
 山の上ナナ@ 追記 国語の先生で私が注目している先生です。 …
 山の上ナナ@ Re:教育実習、何とか終了~。(06/11) 教育実習無事終了、おめでとう~☆ いろい…

フリーページ

2005年06月03日
XML
カテゴリ:旦那のこと
昨日は仕事で遠征に出ていたタクマンが予定より一日早く帰宅しました。
本当は金曜日の今日帰宅予定だったけど、夜8時頃「そろそろお風呂入れて寝かせようかなー、あー、一人でだるいなぁ」と考えていると電話が入って「今から帰る。」とのこと。超うれしかったです。

誤解されてはいけませんが、タクマンとラブラブだからうれしかったんじゃなくて、一人で3歳の桃ゴンと4ヶ月の蘭を風呂に入れなきゃならない大変さから解放され、桃ゴンとの格闘生活(と言っても今回は結局2日だけで終わったけど)からも解放されると思うとうれしくて。心まで軽くなり一気に私のテンションも上がりました。

職場からは歩いて10分もかからないのですぐにタクマンは帰宅。タクマンが着替えている間に私が先に入って、蘭も入れて、タクマンが入ってその間に桃ゴンはトイレでウンチして桃ゴンもそのままお風呂へ。9時前にはみんなお風呂から上がってやれやれ。うーん、本当にいいタイミングでした。

しょっちゅう喧嘩する私たちですが、土日の買い物やお出かけはたいてい一緒です(一緒にでかけるから喧嘩になるのか?)何故なら私一人で桃ゴンの世話ができない、疲れるからです。

タクマンは実にいいお父さんです。休みの日には桃ゴンを外に連れ出して遊んでくれ、しかもいつの間にか近所の子供達まで一緒に遊んでいて、最近じゃ「おっちゃん遊ぼー。」とお誘いまできます。夜も7時には帰ってきて結構休憩なしで桃の相手をしてくれるし、ご飯もお米を食べずおかずばかり食べる桃に一生懸命お米を食べさせようとがんばるし、お風呂上がりに常に裸体族となっている桃を「こらー、とうちゃんから逃げられると思うなよ。」と追いかけて服を着せてくれ、それから布団の上でアクロバット的に遊んでたりします。
買い物に出ても桃ゴンの監視役はタクマンです。

こんなにいいお父さんなのに何故喧嘩するの?と聞かれても、喧嘩になってしまうのです。タクマンはとにかく細かい、しつこい。私はおおざっぱ、あっさり。話しをしていても会話のテンポがずれてきて、次々ぽんぽん話しが飛んでいく私と、同じ事を2回も3回も確認しながら話す琢磨。しかも3回くらい念を押して確認したことを次の日にまた確認したり「もー、何回同じ事聞いたら気が済むん?!!!」と私怒り爆発、みたいな。

しかし結婚5年目ともなると、会話の途中で「あそろそろ私切れそう」とか、「ここでまた「何回同じ事聞くん!」とか言うたら喧嘩になるからちょっとだまっとこ」とか冷静な判断ができるようにはなってきました。こうやって喧嘩を回避するすべを身につけていくのかなあなんて思ってます。でも「これを今言ったら喧嘩になる」と頭で判断しても、思ったことを腹にためておけない私はしょっちゅう口に出して喧嘩になっています。よその奥様方は上手に上手に旦那様をおだて、ほめたて、調子に乗せてらっしゃるのでしょうが、私はそれができないからいけないんでしょうねぇ。

あと、ちょっとしたことをガミガミ言ってしまったり。
ティッシュをちょっと使ってすぐにゴミ箱に捨てないとか、ライターをその辺にポイポイ置くとか、小銭をポケットから出して出しっぱなしにしておくとか。
この出しっぱなしの小銭は腹が立つから黙って100均の貯金箱にちょこちょこ貯金しています。

気になるところをあげたらきりがないですねー。

とりあえず昨日は一日早く帰ってきてくれて、めでたしめでたし。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月03日 07時00分05秒
[旦那のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X