116164 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふうみんの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

わくわくふうみん

わくわくふうみん

お気に入りブログ

さと式 子育て(昔… 子育て さとさん
ぶちゃママとペコママ ぶちゃママさん
宝探しの冒険にでか… 山の上ナナさん
フィノのハッピーラ… フィノ 555さん
*sweet days* あいあいかりんさん
こっこの面白い毎日 のんびりにこにこさんさん
ななコロママのつれ… ななコロ11さん
モモはなtimes モモはなさん
もりのいえ 菜の花… もりのいえさん
Nagoyan Ca… キミドリ0401さん

コメント新着

 わくわくフーミン@ キミドリさんへ キミちゃんありがとう。 この年で、本当…
 わくわくフーミン@ ナナさんへ ナナさんからの「周りの人に恵まれてる」…
 キミドリ0401@ お疲れ様! 教育実習、お疲れ様です。 素敵な経験が…
 山の上ナナ@ 追記 国語の先生で私が注目している先生です。 …
 山の上ナナ@ Re:教育実習、何とか終了~。(06/11) 教育実習無事終了、おめでとう~☆ いろい…

フリーページ

2006年05月08日
XML
カテゴリ:我が家のこと
最近の我が家のタイムスケジュールを記録しておこうと思います。

06:10 タクマンと私起床。
      タクマンはベランダに出てたばこを吸い、トイレへ行って、新聞を取り、コーヒーを入れて、スポーツ新聞を広げる。
      私は爽やかに「おはよう」と挨拶するタクマンにぼーっとしたまま冴えない挨拶を返してとりあえずトイレへ行き、顔を洗ってまずコンタクトを入れ、視界が冴えたところでようやく目が覚め弁当を作り始める。前日の夜におかずは作ってあるのでほとんどがご飯を詰めるだけ。

06:35 タクマン着替え始める。その後洗顔。
      私は洗濯物を洗濯機へ放り込んでスイッチオン。ここで娘達が起きていなければ一人でゆっくりもりもりと朝食タイム。至福の時間。

07:00 タクマン出勤。
      私はまだもりもりご飯をほおばっている。が、たいていこの頃に桃か蘭が起きてきて、私は急いで残りを掻き込み二人におっぱいタイム。敷きっぱなしの布団に寝転がり左右に桃と蘭を抱きかかえるようにして、まるで子豚たちが母豚のおっぱいにたかっているような姿で授乳。

07:30 桃と蘭朝食。最近「お母さん食べさせて。」と甘える桃に食べさせてあげている私。怒っちゃいけないと思いながらもきちんと食べない桃に最後は「せっかく食べさせてあげてるのに何でじっと食べられないの?!」と怒鳴ってしまう。私の膝に座らせてあげているのにじっと座っていないから横から来た蘭に席を取られてしまう桃。蘭はさすが二人目だけあって要領がほんとにいい。

08:00 食べ終わったら急いで片付けて洗濯干し。すぐに片付けないと蘭が手を出しまくり大変なことに。ただでさえ食べ終わった後の周辺はご飯粒などがぼろぼろこぼれてひどいもの。

08:20 着替えて幼稚園へ行く準備。桃は幼稚園に入ってから随分自分で積極的に着替えるようになり着替えが終わると自分で鞄を背負い帽子をかぶり手提げバックも持って靴を履き、先に外に出て三輪車で遊びながら私が蘭をおんぶして出てくるのを待っていてくれる。

08:35 自転車に乗って出発。幼稚園まで片道約10分。桃は通用門に立っている安全係のおじさんや園長先生に大きな声で挨拶しながら元気に教室へ。

09:20 帰宅。蘭は帰りの背中で寝てしまっている。蘭を降ろして起きたらおっぱいをあげて掃除をしたり洗濯物が干せてないときは洗濯物を干したり。何だかんだ雑用をしていると10時を過ぎてしまう。

11:20 蘭のおむつを替えて寝てしまいそうな時はおんぶしてお迎えの準備。迎えに行って帰ってくるまでのエネルギーが切れそうなときはご飯を子ども茶碗一杯くらい食べて行く。

11:30 お迎えに出発。でもたいてい35分とかになっていて結構必死でチャリをこぐ私。

11:45 桃降園。大好きな男の子といつも一緒に帰りたがる。

12:20 帰宅。私がお腹空いてフラフラなので早く昼ご飯を食べたくて、桃をせかして家に入る。

12:40 桃に帽子と鞄をきちんと掛けさせて手を洗いいただきます。自分が食べるのに必死で蘭が少々手で食べようがお構いなし。食べ始めてからおしぼりを用意し忘れていたことに気づいて取りに行ったり、桃に「お水ちょうだい。」と言われて汲みに言ったり、一日三回毎日のことながらいつも要領の悪い私。

13:10 後片づけ。桃はしまじろうのビデオを見たがり自分で一本選んで私の所に持ってくるので見せる。

13:20 蘭におっぱいをあげ始め、そのうち「しまじろう」が終わった桃も来ておっぱいを飲みながらころんと昼寝。二人で寝る方が二人ともよく眠れるみたいで最低2時間は寝ている。ちなみに今日は桃が4時半過ぎ、蘭が6時前まで昼寝。
その間に私は晩ご飯の支度をして洗濯物を畳み、あちこちにぽいぽい起きっぱなしになっている物を片付けたり、一応つけている家計簿を書いたり、幼稚園の連絡に目を通したり。今日のようによく寝てくれたら助かるけどいつ起きるかわからないから動作は慎重にやらないといけなくてこれがまた気を使う。たいてい寝て2時間くらいで蘭が泣いて起きておっぱいを飲む。

04:30頃 桃は起きるとトイレに行ってそのまま靴を履いて一人外へ行ってしまう。「桃ちゃん一人で遊びに行く。」と出て行くけれど一人で出したら他のお母さん達に迷惑がかかるから(私がいないときは黙っていても桃を見てくれている。)この時点で私の家事時間は終わり。桃を追って外へ出る。最近は蘭もみんなに交じって砂遊びやコンビカーに乗って遊ぶ。桃は自転車を取り合って友達と毎日けんか。

06:00頃 外で遊んでいるとタクマン帰宅。

06:30 外から帰ってそのままお風呂。

07:10 晩ご飯。相変わらず落ち着いて食べない桃、スプーンであげようとしてもその手を払いのけ自分で食べたがる蘭に大騒動。

07:30 タクマンと桃は食べ終わるが私はゆっくりもりもり食べる。しっかり食べておかないと夜中にお腹が減って目が覚めてしまうか寝る前にお腹がすいてついつい手が出てしまう。その横で私と同じようにいつまでも食べ続ける蘭。

08:00 後片づけ。洗い物をして翌日のご飯をセットしてお弁当のおかずを作ったりしているとたいてい45分くらいになっている。タクマンが「終わった?おつかれさん。」と声を掛けてくれる。こういうところは本当に優しい。が、疲れて「うん。」とそっけなくしか返せない私。

08:45 とりあえず一通り終わって足下で愚図りながらすり寄ってくる蘭に「待ってな。」と言いながら歯磨き。

09:00 限界の蘭を連れて布団へ行きおっぱい。今日はそのままコロンと寝てくれました。桃も10時までには布団に入りおっぱいを飲みながら就寝。桃が布団に来た時点で我が家は消灯。タクマンも暫くして就寝。たまにドラマを見るときは暗闇でヘッドホンをつけてドラマだけ見てドラマが終わると布団へ直行。これは私が恐いから。今日は9時に桃も「寝る。」と言うからタクマンもドラマを我慢して寝たのに、おっぱいを飲むだけ飲んで「お水。」と言いタクマンに水をもらって飲んだ後、何故かハイテンションになり、寝たのは結局10時半。今日は珍しく久々に引っ張ってくれたわ。タクマンは怒って先に寝てしまった。

私は桃が寝たらパソコンしようと思ってたのに一向に寝ないからだんだんやる気なくなって、桃が寝た後とりあえず冷凍ご飯をチンして食べてそれでも足りずに仕方ないから冷凍してた食パンをそのままかじって、お腹を満たして生協の注文書書いて、やっと今。私の食欲はおっぱいで吸われているせいもあると思うけど絶対ストレスで食べることに逃げている部分もある気がするなぁ。

桃に気が済むまでおっぱいをあげようと思って飲ませるようになってからやっぱりお腹もすごくすくようになって、蘭だけの時のような食事じゃ持たなくなって、どんどん食べる量が増えてしまった。肉や魚がないともたないから肉や魚もバンバン食べてるし。でも最近の体のだるさは多分肉や魚や脂っこい物の食べ過ぎが原因。わかってるけど今日みたいに夜中に食べることが多くなってしまって、本当に食生活は悪循環になっている。久しぶりにあゆみさんに行って助産婦さんとおしゃべりしてちょっと食生活を戻さないといけない感じはしている。


こうやって書くと、いかにタクマンが協力的な夫かということや自分の食生活が乱れていることを改めて客観的に見ることが出来る。あともうちょっと食事時間を削れば自分の時間が1時間は作れそうな気もする。しかし食べないと食べないでお腹がすいてパワーダウンするし・・・。まあ食べるものは見直さないといけないことは確かだけど。


桃が幼稚園に変わって、仕事も辞めて、主婦ってやっぱり忙しい職業だと思う。
主婦は職業じゃないって言うけれど私は「職業は?」って聞かれたら堂々と「主婦」って答える。
世の中から専業主婦がなくなったら、本当にギスギスした灰色の社会になってしまうんじゃないだろうか?それくらい主婦が支えているものは大きいと思う。手を抜こうと思えば抜けるし私みたいに子どもに食べさせることより自分が食べる方が大事っていう不届きなのもいるけど、私は私。
これからだし。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月09日 03時27分20秒
[我が家のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X