116185 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふうみんの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

わくわくふうみん

わくわくふうみん

お気に入りブログ

さと式 子育て(昔… 子育て さとさん
ぶちゃママとペコママ ぶちゃママさん
宝探しの冒険にでか… 山の上ナナさん
フィノのハッピーラ… フィノ 555さん
*sweet days* あいあいかりんさん
こっこの面白い毎日 のんびりにこにこさんさん
ななコロママのつれ… ななコロ11さん
モモはなtimes モモはなさん
もりのいえ 菜の花… もりのいえさん
Nagoyan Ca… キミドリ0401さん

コメント新着

 わくわくフーミン@ キミドリさんへ キミちゃんありがとう。 この年で、本当…
 わくわくフーミン@ ナナさんへ ナナさんからの「周りの人に恵まれてる」…
 キミドリ0401@ お疲れ様! 教育実習、お疲れ様です。 素敵な経験が…
 山の上ナナ@ 追記 国語の先生で私が注目している先生です。 …
 山の上ナナ@ Re:教育実習、何とか終了~。(06/11) 教育実習無事終了、おめでとう~☆ いろい…

フリーページ

2006年09月12日
XML
カテゴリ:おでかけ
子どもはすでに1歳になっているけれど、0歳児ママに是非、まっちゃんが開発したヘこリングを教えてあげたくてこのテーマにしてみました。

はるばる岐阜までその講習会にも行ってきて本当にその良さに感激してしまいましたので、
紹介&報告です。

へこリングとは簡単に言ってしまえば兵児帯又は兵児帯くらいの幅の布で作ったで作ったスリングで、これを使って超超超簡単に快適なおんぶができます。

スリングでも同じようにできますが、生地の厚さや幅などを若干変えた方が使いやすくその点を改良したのがへこリングになります。

昔ながらのばってんおんぶひもは肩がこるから苦手だという方も、このヘこりんぐならそんなことがありません。

私も兵児帯おんぶは時々しますが子どもは脇が痛いのか嫌がるしうまく上の方でおんぶすることができなくてあまりお気に入りではありませんでした。

なのでその兵児帯でスリングを作っておんぶ、と聞いても今イチ良さを想像することができませんでした。

ところが試してみてビックリ!!

肩が全然痛くない。
子どもは上の方でしっかり固定されておんぶできる。
すごい密着感があり安定感がある。
子どもも嫌がらない。
テールを一回しするだけでいいのであっという間におんぶできる。
おまけに胸の上のリングがアクセントになってかわいい。

いいことづくしです。

しかも生地2m50cmとリングが2個あればすぐに作れてとっても経済的。

安い生地だと2千円もあれば作れるし、逆にオーガニックコットンで作ってもそんなに高くなりません。

とにかく是非一度試してみて下さい。

試しならスリングでもその密着感や肩の楽さは体験できます。

夕方赤ちゃんが泣いて家事がはかどらない、朝からべったりで何もできない、と嘆いている新米ママさん、そんなときこそおんぶです。

使い方ですが、

1 スリングのリングを子どもの左脇下から入れ背中を通って右脇下から出す。

2 リングの方を子どもの脇の下から20cmくらいだして、両方の端と端を右手でグッとひとまとめに握る。

3 左手を子どもの背中に回しそのままぐいっと右肩に載せるようにしてかつぐ。

4 うつむきになって子どもを背中にかついだままリングのほうを右手で持ってもう一方の端を自分の左肩に回す。

5 リングを胸とあごでぐっとはさんで固定したまま、テールを左肩から右脇下へ通し、子どものお尻下(太ももとの境目)に沿わせてぐるっと回して自分の左脇下から出してくる。

6 左脇下から出してきたテールをりんぐに通して折り返して完了。

7 端末が長くて邪魔ならぐるぐるっと適当に巻いて端末処理する。


また後日画像を入れて説明できたらと思います。

まつ太郎☆さんのページでも確認してみて下さい。

おんぶになれるまではひょいと持ち上げて肩に担ぐことがまず難しいようですが、何事も初めから上手くはできません。

何回もやっているうちに出来るようになるし、降ろすとき初めは人の手を借りていても毎日おんぶしていればそのうちどこでも降ろせるようになります。

子どもが歩き出すとおんぶを嫌がることもありますが、まだねんねの赤ちゃんだからこそおんぶで育てて、大人の目線で色々な世界を見せてあげたら素晴らしい教育になると思います。

そんな難しいことどうでもいいという人も、お母さんの肩越しに色々な景色を見られて子どもが喜ぶんだからやってあげてみてはどうでしょうか。

近所の友達にも教えてあげたら、すごい楽におんぶできるのでビックリしていました。



へこリング講習会(岐阜おんぶ育児の会)のこと

まっちゃん企画で9月11日(火)JR岐阜駅に隣接したハートフルプラザでありました。

みんなで自己紹介したりおんぶひもを試着したり、まっちゃんの多数バージョンがあるヘコリングなど見せてもらったり。
へこリングを作るに必要な材料を教えてもらった後大塚屋へ移動。

そこでそれぞれ生地を選んだりリングなどを購入。

まっちゃんのうちへ移動してとりあえずお昼ご飯。
ジャガイモをグリルで焼いたのやかぼちゃとオクラの煮物、温野菜サラダに、お豆さん、ととってもおいしいランチでした。おいしいものを食べると本当に幸せになるから不思議。

それからささっと片付けてテーブルにはミシンが登場。アイロンも登場。
雰囲気が制作モードに早変わり。

まっちゃんが寝起きの空ちゃんの相手をしながら一人一人にそれぞれ個別に説明してくれたりして、ほんとうに感動。まっちゃんありがとう。

私は今日は制作はしてこなかったけれどピンクのリングを見つけて買ってきました。カラーのリングなんて初めて見たから新鮮でした。

これを使って今使っている兵児帯を使って作ってみようと思ったのですが、兵児帯を切るのも惜しいので、家に残っているピンクの花柄生地で作ってみようと思っています。

初めてお会いした岐阜近辺のママさんとあまりゆっくりとお話しも出来ずばたばた帰って来たので、またどこかでお会いできたらいいなーと思っています。

もりのいえさんのおうちにもいつか遊びに行きたいなぁ。

ほのぼのと、噂には聞いていたけれど岐阜の雰囲気は温かくて良かったです。
まっちゃんありがとう花









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月14日 13時53分21秒
[おでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X