3428522 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

小春.

小春.

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

サイド自由欄

楽天カード

購入履歴

2005年03月18日
XML
カテゴリ:家族のこと♪
今日、一つ目の日記です
昨日、学校で話し合いの時間をとって頂きました。
4時の約束でしたが、校長先生がいらっしゃいません!
「約束していたのに・・・何故? ご都合が悪いのなら今日でなくても良かったのに・・・!」
外出中です。5時頃にお戻りとのことでしたから待たせて頂き、それから始まりました。
学校内での連絡が密になっていないのでしょうね。情けない・・・残念です。

一昨日、S君が学年主任と担任に連れられ、謝りに家に来ました。
留守をしていましたので会えませんでした・・・。
担任からS君宅に連絡し、もう一度確認をしてくださいとのことで、保護者の方が確認をとりましたら、S君が「僕がやった」と言ったそうです。
そのことで、今回の件はA君と息子はやっていないと学校も解ったようです。
(だから! 最初からやっていないと子供達は言っていたのに・・・)


3月8日の日記



校長先生・教頭先生・4学年の先生4名と私達保護者です。

【 私が学校にお願いをしましたのは・・・ 】

◎・子供達の言葉を信じて頂けなかったことで、心が傷ついていますこと。
 ・「同罪・・・同罪・・・」と責められたこと。
 ・○○罪になると、罪の話をし 脅すような言葉を子供達に発したこと。
  そのことについて、キチンと謝って頂きたい。

◎学年主任が懇談会で、事実でないことを保護者に話したことは
 学校の責任ですから 訂正をして頂きたい。

◎自販機管理者へ学校側がキチンと訂正をしに出向くこと。
 (掃除までさせられてかわいそうな息子・・・)



【 校長先生とお話をさせて頂いていて感じたことは・・・ 】

 ・その場その場で話の内容が変わる。
 ・話をそらす。
 ・こちらの質問とは全く違う返答で正当化させる。
 ・感情的に話す。
 ・自分は正しく間違っているのは保護者!との考え。



【 学校へ報告をしなかったのがいけない・・・? 】

キチンと報告をしても学校は動かないのではないですか?と聞きました。
報告が無ければ動けないとのこと。確かにそうですよね。解ります。

「では、前に包丁で怖い思いをした時、学校へ話をしましたが、
学校からその後の報告を頂いていません。」と申し上げました。
5月の懇親会の席で、この内容のお話をさせて頂きました。


 ・8日授業参観の前に話をさせて頂いた時は「私は包丁の話を聞いていません」と校長先生。

 ・しかし今回は・・・
 
  「懇親会のような場で話す内容ですか?」と言うではありませんか・・・!
  親身になって聞いてくださっていたのは、何だったの?と思いました。
  でも私は負けません!
  「では、そういう場でのお話がいけないことでしたら、「日を改めて学校においでください」
  と言ってくださっても良かったのではないですか?
  初めてのことで、私もどうして良いものか解りませんでしたし、だからこそお話をしましたのに・・・。
  校長先生と担任に報告すれば、指導してくださると私は思っていましたし、他の子に危険が
  ないようにお願いもしました。


 ・また「学校から報告がないのなら、どうなりましたかと連絡を入れれば良かったではないですか?」
  とも言われました。


今回「覚えていません」
   「そのような場所で話すことですか?」
   「学校から報告がないのなら、どうなりましたかと連絡を入れれば良かったではないですか?」

・・・などと言われるとは思いませんでした。とても残念です。
他の役員さんも一緒に聞いてくださっていましたのに・・・そんな嘘や言い訳を誰が信じますか?  
その言い方は、すべて私の責任としています。そうでしょうか・・・?


それからしばらく話をしました後、これらの言葉はすべて校長先生ご自身で訂正されました。
(当たり前です!)


はっきり言って信用できない方だとよ~く解りました。
今後は話をしても時間の無駄のようですね。

今回、私がお願いしますことさえ早急にしてくださればもう良いです。
望むことが間違いのように思います。

このまま長引かせても子供達が可愛そうです。
これで終わりにしたいと思います。


「教育委員会」の言葉は最後まで出しませんでした。
迷いもしましたが、やはり子供が一番。

過去のことを言っても もう変えられません。
それより子供達が安心して学校に通えるようにして欲しいだけです。

あれから一日だけ「学校に行きたくない・・・」と息子が言いましたので、休ませました。
気分転換に外へ連れ出しゆっくり過ごしました。
連絡ノートには ありのまま「精神的苦痛の為」と書きました。

今回の件で、学校も少しは考えてくれると思うのです。(甘いかしら・・・)



夕方、担任の先生からお電話を頂きました。

今日の学校でのことを話してくれました・・・

◆子供達に謝ってくれたこと。
◆自販機管理者宅へ訂正に行ってくださったこと。
◆懇談会での学年主任の発言の訂正は、25日の今年度最後の学年通信に載せるとのこと。

・・・の報告でした。

今までに無く 早めの報告を頂いて、何だか嬉しいわ♪
私って単純かも・・・(^^;)

子供に謝ってくれる時 別室でとの配慮を頂いたようなのですが、息子がどうしても嫌だと言ったそうです。
また責められるようで怖かったと・・・。
そんな訳で、お教室の隅で・・・「言い過ぎてしまってごめんね」と謝ってくれたようです。
担任の先生は別室でキチンと謝れなかったことを とても申し訳なく話されていました。
(お気持ちだけで充分です♪)

いろいろとお騒がせしまして、申し訳ありませんでしたm(__)m
やっと落ち着きます。
25日の手紙の内容は事前に確認をさせて頂けるとのことです。
(良かった。内容によってはスッキリしなくなりますもの・・・♪)

これで安心して今学年を終了することが出来ます。
たくさんの方の励ましのお言葉や、アドバイスがとても心強かったです(*^^*)
お陰様で、母親として頑張ることが出来ました。

息子も私も少しは成長することが出来たと思います(^^)
皆様に心から感謝しておりますm(__)m
本当にありがとうございました。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月18日 22時20分18秒
[家族のこと♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.