3428578 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

小春.

小春.

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

サイド自由欄

楽天カード

購入履歴

2008年12月10日
XML
まず、昨日の補足です。
半衿付けの裏側で、衿芯の幅を確認する際について。

方法としては次のふたつあります。

●衿芯を通して、幅を確認する

●衿芯を当てて、幅を確認する


どちらの方法でされても問題はありません。
大切なのは、通す衿芯の幅をちゃんと確認することです。

衿芯を通して、衿幅を確認後、衿芯は外して縫っても良いですし、通したまま縫ってしまっても良いです(^^)

衿芯を通した状態で縫う場合には、後から衿芯が通らなかった…ということはないので安心ですが、ちょっと縫いにくいかもしれません。

衿芯を当てて幅を確認する場合には、縫っているうちに幅が狭くなってしまうことも考えられます。
となると、衿芯を通そうとしてもなかなか通らない、またはまったく通せないということにもなりかねません。
その点だけ充分注意したいですねぽっ



■衿芯を通した状態で縫う


1.背中心と衿肩明き二か所に数針縫い留めます。

2.衿芯を通します。中心を確認し、クリップで留めます。

3.半衿を衿芯に合わせしっかり折り、クリップで留めます。

4.縫いしろを折り入れ、まち針で留めます。
(それほど生地がありませんので、留めにくいかもしれませんが・・・。)

5.縫い始めます。

6.衿肩明きまで縫いましたら、いったん衿芯を抜きます。
抜いた方が衿肩明きから衿肩明きまでのまつり縫いが縫いやすいです。
縫いにくさを感じなければ、衿芯を抜かなくても大丈夫です。

7.反対側を縫う時に、再度衿芯を通して縫います。



■衿芯を当て、確認後に縫う

1.背中心と衿肩明き二か所に数針縫い留めます。

2.背中心に、衿芯の中心を重ね、クリップで留めます。

3.左右それぞれに、衿幅を確認して、縫いしろ分を折ります。
カーブ付きの衿芯の場合、ちゃんと合わせられないと思いますので、おおよそで決めると良いですね。

4.ずれが生じないように、まち針でしっかりと留めておきます。
クリップで折ったところを留めておくとより安心です。

5.縫います。

あとは昨日通りです。

下矢印こんな感じです。
衿芯●通すタイプ補足

実は手順の写真を撮った際、この写真も撮ってはいたの。
でもね、中央のクリップは、私の名前が入った方を上にして写真を撮ってしまっていて…。
※私のクリップは、お花の柄付きと反対側は名前シールを貼っています。

今ね、名前のところに色を乗せました雫
大丈夫でしょう。
ちょっと変ですが、我慢してくださいね。


この写真を撮った日、出掛ける前で、物凄くバタバタしていたの(言い訳)
よく確認しないで、写真を撮ってしまったのね・・・雫
まっ(^^) 私らしいでしょう。

それで、この写真は載せなかったのです。
結果、説明が不充分でしたよね。
ゴメンナサイ。

説明が…。
説明を戻しますねm(__)m



当てて確認する際は、半衿が滑らないよう、クリップを上手に活用しましょう。
なければ洗濯バサミでもOK!
洗濯バサミでなくて、まち針を上手に使うこともできますしねウィンク

要するに、衿芯が半衿の中で動くことがないように、ピッタリ縫う。

注意するのはこれだけです。

衿芯を通した方がやりやすいかもしれませんが、衿芯が滑りやすいため、かえってやりにくいということもあります。
お一人お一人、その感覚は違いますので、お好みの方法を、失敗しないで簡単にできる方法をお選び頂けたら…と思います。


ダブルハート小春日和(和小物・着物・着付)●クリップ


いかがでしょうか?
またご不明なことがありましたら、お気軽にお書きくださいね。
ご質問、コメントを頂けると、小春は喜びますぽっ

今日はこのあとも、まだ続きます。
頂いているご質問内容ですハート





ひらめき ブログランキング に参加していますきらきら
 毎日、多くの皆様にご覧頂きまして、大変嬉しく思っています。
 いつも皆様に温かく支えて頂いて、心から感謝しております。
 本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ2
着物着付けランキング

*******


ハート(手書き)小春のお買い物レビュー

ハート(手書き)小春の手作りショップ●飾り紐



ひらめき 小春日和(和小物・着物・着付)
 ※ 私のサイトです。着付ポイントをまとめていますのでよかったらご覧くださいきらきら
  足跡着物ヘアー 足跡お香のページ 足跡浴衣のページ 足跡浴衣の着付小物ページ

ひらめき 小春のビューティーショップ

ひらめき 小春の手作りショップ

ひらめき 春うさぎの子育て
 ※ 私の息子のことはこちらへ綴っていますきらきら … 更新できずにいます雫







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月10日 15時52分30秒
[着物上級者に見せるポイント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.