094454 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

春花 in USA:博士号の後。

春花 in USA:博士号の後。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2009年02月28日
XML
 平日は職場の近くのヨガスタジオSWへ通い、土曜日は家の近くのヨガスタジオYSへ通っている。どちらもアイヤンガーヨガ。

 今日、ヨガスタジオYSでのクラスの後、先生のDが、「春花、私のスタジオで秋からヨガのクラスを1つ教えてみない?」と声をかけてくれた。実は、家からすごく近い先生Dのスタジオで、将来ヨガを教えられるようになったらいいなと思っていた。

 アイヤンガーヨガのインストラクターのレベルは14段階にも分けられていて、私が目標としている「Teacher in Training」レベルは一番最初のもの。「Teacher in Training」の試験を受けるためには、レベル3(Intermediate Junior I)からそれ以上の指導者の元で最低2年間の訓練を受け、レベル5(Intermediate Junior III)以上の先生が指導するトレイニングプログラムを終了し、2人の先生から「試験を受ける準備が出来た」という推薦状をもらうか、144時間以上のクラスを教えるかしなくてはいけない。テキサスで通っていたスタジオの先生Mが言っていたように、「Teacher in Training」レベルの資格をとるのは準学士(短大卒業)を取るようなもので、その次の「Introductory」レベルの資格は学士(大学卒業)を取るようなもの。その後のレベルだと、大学院へ通うようなもの。だから長い道のり。

 今月から、先生Dや他のヨガインストラクター、インストラクターになりたい生徒さん数人と一緒に月一でスタディーグループを始めることになっている。未知のことも多いので不安もあるけど、自分のやりたいと思っていることへつながる道なので、とても楽しみ。

 ダーリンは協力的だし、お父さんも「がんばっていると、どこかで見てくれている人がいるもんだ」ととても喜んでくれた。お母さんは、私の本職(心理学)や家族との時間に「ヨガを教える」ことを加えることで支障が起きないか心配していた。生活のバランスを保つのは、子どもを持ってフルタイムで働き出すとますます難しそう。でも、ヨガは私のライフワークだと思っているから、どういった形ででも、ずーっと続けていきたいと思っている。そう言うお母さんも、私に薦められてヨガを始めて1年半。本年度は、初心者クラスから、次のクラスへ進級することになったと心を躍らせている。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月02日 04時18分40秒
コメント(2) | コメントを書く
[ねこ、金魚、植物、ヨガ] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

コメント新着

まゆみ@ Re:ビーズのペンダント(05/27) もうブログ更新されないのですか?
さくら@ Re:新しい電話番号(05/21) 春花ちゃん!久々に来てみたら、なんと!…
春花 in USA@ Re[1]:ビーズのペンダント(05/27) りば。さん  ありがとう!渋めのピン…
りば。@ Re:ビーズのペンダント(05/27) 素敵だわ~♪  可憐なビーズの色がチェー…
春花 in USA@ Re:ビジネス開業(05/21) hisakohayashiさん  はい、開業に挑戦…

プロフィール

春花 in USA

春花 in USA


© Rakuten Group, Inc.
X