121793 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Bee's garden

Bee's garden

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

かいとまと

かいとまと

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

お気に入りブログ

55HOUSE チャイドラさん
★ Rainbow Stars ★ ♪もっちん♪さん
痛快!エブリデイ … にゃお10さん
暴れん坊兄弟の英語… MOMOママ0110さん
ラベンダーのダイア… ラベンダー248さん

コメント新着

かいとまと@ コメントありがとうございます くーる31さん、 たびたびのコメント、あ…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
かいとまと@ そうそう! cat_mewさん そうそう!思いですね・・…
2007年09月27日
XML
カテゴリ:英語 CTP絵本
随分、ご無沙汰していました。

1ヶ月ちょっとの出張よりダンナが戻り、
ようやく我が家にも多少、ゆとりが生まれつつあります。

(._.)zzz


掛け流しやビデオ、教材はいつものように使っていましたが、

片方が静かなら、もう片方が騒ぐ
片方が寝ていれば、もう片方は全然寝ない


・・というように
四六時中 カイ&サエから目が離せない状態で、
集中してパソコンに向き合えずにいました。う~ん・・。A(^ ^;)





そんな我が家ですが、
おとといからまた、CTP絵本のScience2Aをやっています。

(※ちなみに、一緒に聴いているEDWZは、“January”です。)


syakai2a1


『Who lives Here?』

・・前回、そのリアルな画風からか(?)、カイに怖がられていた絵本です(笑)
今回はそんなこともなく、ちゃんとひとつひとつ指で指して確認しながら

『Who lives in the ocean・・?』
『Watch out!』


など、ほぼ全部読めるようになりました。
(読める・・というか、暗記?)





『Round and round the seasons go』


・・・・歌の絵本なので、これはやはりお気に入り。
歌の合間に聞こえる、ささやくような声での説明文にも
耳をすませて聴いています。



syakai2a2



『What's In My Pocket?』


これまた、前回嫌いで嫌いで、避けていた絵本。
(原因はラストのピエロの絵)

今回は

『Pocket,pocket,what's in my pocket?』

と言いながら、
真似っこして自分のポケットにビー玉や積み木、石を入れているカイ。
成長したね~(涙)



『What's the Weather Like Today?』


・・・歌の絵本。最近、一番のお気に入りで、外でもよく歌っています。
掛け流しは朝にしているので、ご飯を食べながらも

『What's the weather like today?Like today?Like today?』
『Today is windy. あと、Cloudy~!』


などと喋っています。


syakai2a3


『I Can't Sleep』

最初あまり興味を示さなかったのは、たぶん
bumpy,sticky,lumpy,grumpyなどの聴きなれない単語があったから。

ネイティブ方式でやるなら、意味は聞かれるまで教えるべきではないと思い、
いままで和訳して教えたことはなかったのだけれども、
絵本を読んで一度、日本語での意味を教えてみました。

そしたら、カイにもようやく面白さがわかったようで、
以後、掛け流しをする度に、リピートして復唱しています。


『Where Are You Going?』



・・・・女の子が行くところは海・・じゃなくってお婆ちゃん家だった!
というオチのある絵本です。

前回読んだ時よりも面白く読めているのは、
オチが“お婆ちゃん家”だから!

カイもお婆ちゃん家(母の実家)に遊びに行くのが大好きです。

読むたびに
『そうだ!ばばちゃんち、行こうっか?』

と言ってきます(苦笑)




今回の6冊のうち、
ほぼ暗誦出来るのは4冊くらい。

短めの絵本ですが、毎朝毎朝、耳タコで聴いているので
さすがに覚えるらしい・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月27日 13時07分59秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.