121830 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Bee's garden

Bee's garden

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

かいとまと

かいとまと

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

お気に入りブログ

55HOUSE チャイドラさん
★ Rainbow Stars ★ ♪もっちん♪さん
痛快!エブリデイ … にゃお10さん
暴れん坊兄弟の英語… MOMOママ0110さん
ラベンダーのダイア… ラベンダー248さん

コメント新着

かいとまと@ コメントありがとうございます くーる31さん、 たびたびのコメント、あ…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
かいとまと@ そうそう! cat_mewさん そうそう!思いですね・・…
2011年05月28日
XML
カテゴリ:その他いろいろ♪
朝の五時から、ホーホーさん(ハト夫妻の愛称)の声がする・・。
幻聴ではなく、これは本物。


『ホーホーホーホー うるさいんじゃ~!!』


・・言葉が悪くて失礼。


ただ、このところ、寝ても覚めてもホーホーさんのことばかり考えていたので、
寝起きからこれでは、寝覚めが悪い。


例えるならば、

せっかく晴れやかな朝だったのに
“朝の占いカウントダウン”で勝手に12位にされていて
『残念~~!(>_<)』などとコメントされてしまうくらいの残念な気分だ。



頭にきたので、まだ起きる時間ではないにも関わらず、
ベットから飛び起きて、
ベランダへ突進。


『うら~ぁ!』


と、意味不明の奇声で一喝。

ホーホーさんは、この頃にはもう慣れっこになってはいたが、
至近距離で脅かしたので、渋々ながらも飛んで行った。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



CDも駄目、
動物避けネットも駄目(←かけ方が一部だったせいでもあるけれど)、
始終脅かしていても駄目。


ネットでいろいろ検索してみる。


最後の砦は、専門の業者らしいのだが、結構な費用がかかるうえ、
ベランダ一面にネットを設置することとなり、見栄えも使い勝手も悪くなることは必至。


その前に何とかならないものか・・?


そこで辿り着いたのが、ベランダにテグスを張るという方法。
要は、物理的にハトが止まれないようにするのである。


テグスを張る方法というのも何種類かあるようだが、
効果対費用を考えて、一番手頃な方法で試してみることにした。


←こんなの。釣り用もある。


←100均でフックも購入。



フックは、壁に穴を開けてしっかり設置すること・・と書いてあったのだが、
面倒なので、とりあえず粘着テープ型のフックで代用。
(雨だと取れそうなので、テープで補強)

それを両側の壁に貼り、テグスを張って、これもテープで固定。

ポイントは、

1、手すりの上にかかるように張ること
2、3本位は張ること
3、3本のうち1本は、少し高めに(ハトの首が当たる高さ)張り、
  2本は足元に引っかかる位の位置に張ること




※あちこちのHPで調べ、私が断片的にチョイスしたので、
必ずしも正解というわけではないです。
あしからず・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




これが効果あるのか!?

一縷の望みをかけて、ベランダで見張っていたところ・・



折しも、ホーホーさん飛来!


我が物顔に、ベランダの手すりに止まろうとした途端・・

クルリ☆

私自身も一瞬、目を疑ってしまったほどの見事なバック転で、


ホーホーさん、
まさかの落下・・!!ほえー


すぐさま、ベランダに行って状況検分したところ、
低いテグスが一本、取れてぶら下がっている。
やはり、足を引っ掛けてひっくり返ったのであろう。



・・それからというもの。


ホーホーさん、ぴたりと我が家にやって来ることはなくなった。



時折、上下を旋回する様子がうかがえるのだけれど、
我が家のベランダに止まることはなくなったのだ。



毎日毎日、デッキブラシ持って追いかけていた私の日常に
平穏が戻った。



もしこのまま気づかず、ベランダに侵入を許していたら、
ホーホーさん夫妻に巣を作られていたのも、
時間の問題だったかもしれない・・。



その時にあわてても手遅れに違いなかったので、
今回、早めに対処出来て本当~~に良かったと、心から思う。



ネットで情報を教えてくれたみなさん、
ありがとう!!目


そして今、
ハトにお困りの方、駄目元でテグス、お試しあれ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


後日談。


我が家では、“メリーポピンズ”はともかく、
“ハトに2ペンスを”の歌は禁忌になっている。

またいつか・・ホーホーさん夫妻を呼び戻すような気がしてならないからなのだ・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月30日 05時42分29秒
コメント(0) | コメントを書く
[その他いろいろ♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.