♪Green Is Go!
言葉が遅く、(私に似ず)無口な子だとばかり思っていたのにようやく喋り始めた息子・カイはやかましいくらい、一日中歌っている子となりました。歌が大好きなようです。(※幼稚園の連絡帳にも、『好きでない体育遊具は座り込んでしまいますが、音楽は大好きなようで ひとりで一日中歌っています』との記述が・・。一日中って、アンタ・・(苦笑))2巡目となったDWE英語教材の歌(SA!2)も掛け流している最中、判っている部分は一緒に歌うという変化。1年前には見られなかったことです。先日、散歩中の信号待ち時に♪Green is go go go go~!Yellow is slow. And red is stop! ♪と歌ってあげたらかなり気に入ったらしく、外にいる間中、でっかい声でず~~っと歌っていました。ちょっと恥ずかしかったかも(^_^;)しかも、歌い終わると『Good job!!』と自画自賛(苦笑)それから、いま特に気に入っているのは♪Chick tuck chick tuck,go the clock・・♪ という時計の歌や♪Away from the city we go go go~♪という車の(?)歌。教材以外では、テレビの家電のCMで流れている♪WHAT A WONDERFUL WORLD(この素晴らしき世界:アームストロング)の歌が好きなようで、『×△○・・・GREEN!RED and BLUE~!』と、拙いながらに真似しています。(↑歌詞、合っているかどうかも不明)私自身、この有名な歌の歌詞を全部知らないので今度調べてみようかな。 幼稚園での英語の取り組みがどの程度なのか正直、カイが詳しく話せないので判りませんが、『See You!Bye-Bye!』『Hello!』 『Good job!』 などの簡単な会話やbody parts を初めとしたたくさんの単語など家で教えていないことを たくさん覚えて帰ってきては私たち夫婦を驚かせるので、『2歳から3歳くらいの子どもの吸収力って凄いなぁ』と、今更ながらに感じぜずにはいられません。家での毎日の取り組みもさることながら、人と触れ合って体で体得する大切さを幼稚園を通して学んだ気がします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1歳9ヶ月だったカイに英語を始めようと思い立ってから、先日、ちょうど1年が過ぎました。今までの英語のヒアリング時間 (大体1,300時間)今年1年で、3,000時間を目指します。思えば『経済的にも決して余裕があるわけではない我が家で、子どもに英語教育なんて無謀なのでは?』と、始めようかどうか迷ったあの時。『子どもの時間はあっという間に過ぎてしまう。ダメで元々、やらない後悔よりやった後悔』と、思い切って踏み切って 本当に良かったと今は思います。私もカイも、まだまだこれから!なんですけどね。他の先輩ママさんたちのブログ、経験談、いつもとっても参考にさせて戴いていま~す(^v^)