058672 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

HARU’S SITE

HARU’S SITE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ハルBONのパパ

ハルBONのパパ

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Comments

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …
2004.07.06
XML
近鉄・オリックスの合併に際し、1リーグ制の検討、
その他もろもろ、話題となっており、ロッテ・横浜の
合併の話も出てきたようだ。
Yahoo Sports
テレビには巨人の渡辺オーナーが、偉そうな発言を
繰り返している。。。

-------------------

ふと渡辺オーナーがJリーグの舞台から身を引いた時の事
を思い出した。
読売がベルディから身を引き日本テレビのみのスポンサー
となったため、大リストラを開始し、高年俸選手を追放、
そして名門読売クラブの弱体へと繋がった時の事である。

Jリーグの理念として、良い選手を育てるためサッカー
先進国であるヨーロッパや南米の様な、地域を中心
としたクラブチームスタイルでなければならないという
のがある。

Jリーグ発足当時、Jリーグの父川渕チェアマンは、
この点について強硬な姿勢を各企業にとり、チーム名から
企業名を廃止する等、数々の施策を行った。

世界的にはこのスタイルは「あたりまえ」の事であり、
日本の野球の様なスタイルは返って珍しい。

しかし、渡辺オーナーはこの点が納得できなかった。

-------------------

元々「日本で最も人気のある野球の世界で俺が一番偉いのに、(当時は)人気の無いサッカーで、何で俺が他人の
お伺いをたてなきゃならんのだ!」という思いがあった
のだと思うが、兎に角川渕チェアマンとは仲が悪かった。

特にこの「チームの主体が地域を中心」という点が気に
入らない。
「企業が主体とならなければ、うまい事いく分けない!」
とプロ野球での実績を盾に徹底抗戦を続けた。
チーム名もJリーグ発足当時は「読売ベルディ」。
(企業名を冠にできる経過措置があった。)

結局両者相容れず、渡辺オーナーは「企業中心じゃない
こんなJリーグはすぐにだめになる!」と最後まで
いい続け、Jリーグを後にした。

--------------------

現在Jリーグは続いている。
日本代表は強くなり、世界レベルの選手もおり、選手の
育成という点では、信じられないほどの革新を生み出した。

この成果は、決してJリーグだけのものではなく、
「キャプテン翼」がサッカーの競技人口を圧倒的に
増やしたり、サッカーを愛する人たちの草の根活動の成果
との相乗効果であると考えるが、結果として日本のサッ
カーは発展を続けている。

--------------------

今まで上昇だけしてきたプロ野球、今まで競合がなかった
プロ野球、今はそんな甘やかされた環境では無い。
バックアップする企業も今は永遠の安定はありえない。

今までは通じた、お山の大将渡辺オーナー。

これから、どう舵をとるのか楽しみである。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.08.10 23:42:16
コメント(0) | コメントを書く
[【サッカー】日本代表ドイツへの道!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X