000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

トゥインクル☆彡大好き日記

トゥインクル☆彡大好き日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

カレンダー

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

カテゴリ

お気に入りブログ

めちゃくちゃ楽しい… まる 2005さん

仮面ライダー●・Lady… onemu。さん
これってどうかな? 多聞亭さん
ケ♪セラ セラ~♪ ukieceriseさん
たこのつぶ焼き たこ.......C:。ミさん

コメント新着

 Miκαη@ Re:本当に最後! あら!! 引っ越したのねΣ(´Д`lll)
 kiyomin1201@ Re[1]:本当に最後!(04/30) tomo(*´・ω・`)b デスゥ♪さん >これで…
 kiyomin1201@ Re:こちらこそ!(04/30) RI-RI 1978さん >こちらのブログでは、 …
 kiyomin1201@ Re[1]:本当に最後!(04/30) みらこ☆さん >最後コメ!! >次ブログも遊…
 kiyomin1201@ Re:うんうん^^(04/30) まあくん&ママさん >やっぱり思い出の…
2006.09.13
XML
カテゴリ:育児
今朝は 寒かったですね~ぺんぎん



夜中に寒くて 目が覚めました。



今日は10月下旬の陽気だそうです。




いきなり 晩秋???葉









昨日、学童に 子供達を迎えに行った その帰り道。


長男が 自動販売機を見て いきなり こう聞いてきました。





長男「ねぇー、ママが ボクたちくらいの頃 

   自動販売機で ジュース自分で買ったことある?」


私 「ないよー」


長男「なんで?」


私 「だって 別に買わなくても おうちにあったもの」
   


長男「あ、わかった!ママが子供の頃は 戦争してたから なかったんだね!」






( ̄△ ̄;)エッ・・?   







長男「だから 自動販売機がなかったんでしょ?」


私 「戦争の頃は ママまだ生まれてないよ」


長男「ママはどこから来たの?」

  「僕達は 空から ママのお腹に来たけど ママはどこから来たの?」


私 「松戸のおばあちゃんのお腹からだよ」

 
長男「おばあちゃん達が 子供の頃は戦争だったの?」


私 「うん、そうだねー」


長女「知ってるよ!戦争になったら 子供だけ おうちじゃないところに 逃げるんだよね」

  「で、戦争が終ったら パパや、ママが迎えにきてくれるんだよね」


私 「パパやママが生きていればね」


長男「パパは 兵隊さんにされちゃうから?ママは?」



ここから まぁ~戦争になったら どうなるのか とか

少年特攻隊の話しとか 原爆の話 9.11のテロの話

今でも世界のどこかで 戦争がある話 貧しい国の話と 

色々な話をしながら 子供達と帰りました。


詳しい内容は 省略。



長男「ボク、戦争、嫌い」

  「世界中から 戦争がいなくなったら みんな幸せになれるよね?」

  「戦争なんて やっつけられちゃえばいいのに・・・・」

  「ボク、絶対に 戦争しない人になる!」


私 「じゃあ まずはお友達と 仲良くしてね」


長女「そうだよ。お友達とするとケンカだけど 
  
   国と国ですると戦争になるんだよね?!」


長男「うん。ぼく みんなに優しくする!」








うぅぅ~~~~ん、今日は いい感じだなぁ~。

なんか すっごく お兄ちゃんじゃないの?!


と 嬉しい気持ちで 家につきました。










その30分後



内紛勃発!!炎


長男VS次女の 戦いです





まずは 家庭の平和もよろしく チーン 人(-_-) 合掌





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.09.13 21:47:20
[育児] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X