2865140 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

はるさめのひとりごと

はるさめのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

はるさめ3428

はるさめ3428

Recent Posts

Comments

はるさめ3428@ Re[1]:映画《熱烈》3回目!(09/15) ととろさんへ コメントありがとうござい…
ととろ@ Re:映画《熱烈》3回目!(09/15) こんにちは! 3回も見ると、感想も変わる…
はるさめ3428@ Re[7]:映画「ボーン・トゥ・フライ」4回目(07/18) ねずみのチュー太郎さんへ 《熱烈》観ら…
ねずみのチュー太郎@ Re[6]:映画「ボーン・トゥ・フライ」4回目(07/18) はるさめ3428さんへ 今日はるさめさんお…
はるさめ3428@ Re[5]:映画「ボーン・トゥ・フライ」4回目(07/18) ねずみのチュー太郎さんへ 《熱烈》は「…

Calendar

Favorite Blog

ちゃい二胡奮闘記 ちゃいにこさん
マルチリンガルへの… shizushizuk206さん
台北短期留学日記 台湾トトロさん

Category

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2017.05.09
XML
・・・というわけで、昨日から連休明けで仕事だったのですが、オフィスで
外部からの電話もなく、皆シーンとしてパソコンのキーを叩く音だけが聞こえている時に

🎵ちゃらららら~らちゃっちゃ~ちゃ🎵
🎵ちゃらららら~らちゃっちゃ~ちゃ🎵

とか

🎵ちゃ~ららららららちゃっちゃっちゃ~🎵

とか、ドラマ《新洛神》の劇中歌の前奏が頭の中をぐ~るぐる。
いくら振りほどこうとしても頭の中から消えない。。。。誰か助けて。。。

連休に入る前に一気に最終の10話をまとめてみたのがいけなかったのか。。。?
やはり「雷人」。。。このドラマ、特に名作ってわけでもないんですがね。

ドラマ前半は三公子のプロモーションビデオ。


夢の中で中国神話のヒーロー、后羿になったり。


愛しの蜜姐にプレゼントする枕。蜜姐にあげる前にこっそり使ってみちゃったり。


袁紹軍の残党に捕らえられてボッコボコにされたり。


袁紹の残党から助け出されて手当てを受け、その後眠り続けたり。

とにかく、全部が可愛い!母性本能くすぐりまくり!

天真爛漫で人を疑うことを知らず、しかも文武に秀でていて
周囲のみんなに好かれるーという太陽のような少年ですよ。
この役を演じている楊洋にも通じるものがありますね。

ただあまりにも純粋すぎてちょっと漫画っぽいというか、「こんな性格じゃ
この時代(三国志の時代ね)ではあっという間に淘汰されるさ。」とも思ったり。

で、後半は、想い人の蜜姐は兄の曹丕の妃となり、もともと父の後を継いで魏王になるつもりは
なかったのに、側近たちの後継者争いに巻き込まれた結果、兄の曹丕から疎まれ,
周囲の大切な人を次々と亡くしていき、一人ぼっちになっていく。。。

ってな感じで、後半は史実に寄せようとしてかなり悲惨なストーリー展開になっていますよ。
暗~くて全く心が弾まない。。。。

あと楊修

三公子の親友で参謀。めっちゃカッコ良かった。

相当な自信家で曹操にも平気で意見しちゃいます。
ドラマの中ではもしかして三公子より好きだったかも?と思うくらいカッコ良かったです。
ドラマや少女漫画でちょくちょく出てくる「クールな脇役」の典型でした。

このドラマの劇中に使われる歌は黄梅劇といって、中国五大劇と言われているものの一つ
ですって。曲は6~7曲くらいしかなくて、場面によって歌詞があてはめられています。

初めて聞いた時はまさに雷人(◎_◎;)。。。とびっくりしましたが、慣れると平気になってくるし、
伝統曲なので、歌詞がゆっくりでかえって普通のセリフよりよ~く聞き取れました!

曹操が死ぬ間際は、さすがに本人は歌わず、少年少女合唱団のような人たちが
「良い君主だったのか悪い君主だったのか~♪それは後世の人々が決めること~♪」
みたいにナレーション的に歌っていましたよ。面白かった🎵

三公子が不幸になっていくのに耐えられず、二度も見るのを中断し、足掛け7か月も
かかってや~っと見終わりましたが、見終わってみると劇中歌に洗脳されている私。

このドラマ、実は面白かったの???・・・自分でもよく分かりません。

っていうかこんなドラマにここまではまった(?)日本人は私だけかも?という不安が。
まあ、でも見てよかったです。中国の伝統文化にもちょっと触れられた気分です♪

この後、楊修が死ぬ場面をもう一回見てからお風呂に入って寝ます(^.^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.05.15 21:18:44
コメント(0) | コメントを書く
[ドラマ・映画(中国)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X