707020 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

My favorite house

My favorite house

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

緑に囲まれたお家で、ナチュラルインテリアを楽しんでいます♪
DIYや北欧アイテム、100円グッズまで!
私の好きが詰まった「お気に入りの家」です☆




にほんブログ村



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


にほんブログ村

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


にほんブログ村

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


にほんブログ村

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


にほんブログ村

プロフィール

sharifaasma

sharifaasma

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

カレンダー

2016.08.02
XML
カテゴリ:家のこと

今日もお疲れ様でした!

 

毎日暑い日が続いてますね。

昨夜は地元でも激しい雨が降りました。

植物にとっては、恵みの雨! ですが、勢いが良すぎ!!

スコールのようでした。

 

ただでさえ暑いのに、我が家の、特に2階は昼から夜にかけて

灼熱地獄のようですびっくり

理由は、窓が大きいこと!開かないこと!

2016_0726_165101-DSC00952.JPG

(オシャレでもなんでもない、超プライベート空間。)

改善の余地あり。

 

あと、鉄骨で、ガルバリウム鋼板の外壁であること!

等々、構造上の問題もあると思います。

この家を建てる時、設計士さんと相談しながら、自由設計で建ててもらいました。

 

建てた時は、1階と2階の間は大きな吹き抜けがあり、それに合わせて大きな

fix窓がデザインされたのです。

しかし、息子が生まれ、遊べるスペースを増やそうと、1歳の頃、吹き抜けをふさぎ、

2階にスペースを作りました。

すると・・・

その2階のスペースの壁一面がfix窓になっているので、窓を開けることも

できないし、熱はガンガン入ってくるし、エアコンをつけないとかなりの高温に!!

外から見たら、こんな感じです。

2016_0802_200357-DSC00998.JPG

吹き抜け設計ですね。

 

このfix窓以外の窓は反対側にあります。

が、これまた極端で、こちらは開く窓だらけ!!

 2016_0802_183217-DSC00995.JPG

この、3枚一組がすべて開くんです。

 

手前は階段なので直接手であけることは出来ず、チェーンを引っ張って

開ける仕組みです。

2016_0707_162725-DSC00843.JPG

この、階段に垂れ下がっている紐のようなものが、窓を開けるそれです。

 

なんですが、またまた問題が。

これは明らかに設計ミスだと思うんです。

3枚一組の下側の窓の開け閉めハンドル、どうみても使えない。

2016_0802_183230-DSC00996.JPG

こんな角度でチェーンを垂らしても、回りません!!

なので、下3枚の列は開かずの窓と化しています・・・。

 

今さらながら、プロの設計士さんに、「こんなの有り得ないでしょ~」

と、言いたい。

 

1階に比べて光が多く入る2階はそれなりに気持ちのいい場所!

(要エアコン)

もう少し、片付けたらまた紹介したいと思います。

 


にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし


にほんブログ村テーマ 住まい、住宅、家、住居、家屋へ
住まい、住宅、家、住居、家屋


にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

 

風が通ってこその家。

窓って重要です、ね!

 

今日も最後までありがとうございました!

よろしければ、ポチッとして頂けると嬉しいです!

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.08.02 22:37:55
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.