1035968 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

hasami*works

hasami*works

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

にしけんち

にしけんち

Free Space

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月

Freepage List

2011年01月25日
XML



爆弾コチラで縫い方(改)説明しなおしてますので、どうぞ!爆弾





一応レッツ手芸同好会メンバーですので
一回くらい誰かの役に立つ記事を!

て、まぁ自分とこの子に作りたかっただけなんですけどね(^^;)
とにかくちょっとでもめんどくさくない方法で!
有名なイチゴ山さんとこにも解説記事があるんですが、それもややこしく思えてしまい。
(なんて失礼な!私の頭悪いだけです、ごめんなさい。。)
よくよく考えてみると縫製の考え方は似てるような気もしますね。。



     そう、こんなやつね!


さて、とにかくリバーシブルなもけもけベスト
今年も流行ってますよね目がハート
もうシーズンも過ぎつつありますけど!!
うちのムスメもちょっと欲しいそうで。(それはもちろんもっとはよから! →え?)


ちょうどムスコともけもけネックウォーマー作る約束してしまったのでそのついでに。
ちなみに材料は冬のセールで安くなってるおひとり膝掛(590円)、黒のふわふわなやつ70*90とかの。
まわりに白いボアついてたのとって、何倍にも使えそう。切りくずはすごいけどね!



型紙はham*aさん無料配信ベスト120
を利用させてもらいましたm(_ _)m

以下、解説つき画像となります。興味のある方どうぞぱー


DSC02552.JPG
まずはもけもけと綿プリントの脇の繋がった見頃を中表で縫い合わせ!
(この時点でつれるカーブ部分縫い代には切り込みを入れておく)

DSC02558.JPG
残した返し口から片方の肩部分をペアで引っ張り出し。

DSC02559.JPG
片方を内側に折りこんでから

DSC02560.JPG
もう片方を折りこんだ側に差し入れる(出来上がりの形になるように★)

DSC02561.JPG
差し込んだ状態で肩を元の場所にゆっくり戻して

DSC02562.JPG
中表で重なってるのを確認、脇の縫い目を合わせて筒縫いする。

DSC02557.JPG
裏から見るとつながってこの状態。もう片方も同じように縫う。
(返し口はここまで引っ張り出して突っ込むだけに使ってます。)

DSC02563.JPG
で、真打登場、ちゅか、返し口からゆっくり引っ張り出したら
もうこの形!楽勝ですね(^m^)



ノートとかに載ってるベストの作り方って
肩をあとからぐるっと縫いあわせてまつるとか
それだけでもう作ろういう気にならなくてあぁそれって私だけ??(^^;)

やってみたらうまくいったので、
私みたくめんどくさがりさんに活用してもらえたら何よりです。
ちなみにプリント生地がくしゃくしゃなのはアイロンもかけてないからです。
つっこんでたのを引っ張り出してきてそのまま!(爆)



でも知らずに2番煎じとか3番、
出がらしアイデアとかやったら。。
ごめんなさい、ホンマ!m(_ _)m雫雫
ちゅか今更こんな簡単なことだらだら説明されても、とか。。
苦情ももちろんお受けします。ハイ。すんません。。









レッツ手芸同好会_02 こんな私ですが参加中★















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年01月27日 11時02分41秒
コメント(7) | コメントを書く
[簡単時短 リバーシブルベスト縫い方] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.