352325 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コラム|メンタルボディケア【hashimoto.biz】ハシモトビズ

コラム|メンタルボディケア【hashimoto.biz】ハシモトビズ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2008.10.02
XML
カテゴリ:心理学考察
心と身体のアプローチ
心理カウンセリング&マッサージ&整体
hashimoto.bizカウンセリングルーム
http://blitzstorm.com


その2はアドラーさんの言う健康なパーソナリティです♪

□ 健康なパーソナリティ(アドラー)

・自分を受け入れていること
・世界を信頼していること
・貢献感をもっていること
・誠実であること
・共同体感覚をもっていること


このようにピックアップされた要素っていうのは
時代の影響を強く受けていますから、
全てをそのまま現代に適用するかどうかに
慎重になることを忘れてはいけないのですが、

こういった定義から、逆説的に人間の本質が
わかるような気もします。

上の5個の条件を引き起こす環境が必要だったり、
これらの条件を持った後、どう社会と関わっていくか
なども視野に入ってくると、わかりやすいかもしれません。

もっとわかりやすくおおざっぱに表現してしまうなら、
上の5個の条件をひっくり返してみるのも一つです。

・自分を受け入れていること⇒人とはなかなか自分の嫌な部分を受け入れられないもの
・世界を信頼していること⇒人とは自分以外をなかなか信用できないもの
・貢献感をもっていること⇒人とは往々にして自己中心的になりがちなもの
・誠実であること⇒人とは他者を操作したり、だましたりする気持ちが出るもの
・共同体感覚をもっていること⇒人とは集団の中にいると孤独を求めるもの

このひっくり返し方は、私の直感に基づいたものです。
人それぞれ「人とはどんなものか?」という問いに対して
オリジナリティあふれる感じ方、表現をするでしょう。

人はもともと獰猛な生き物ですから、
それを制することが平和に生きるための課題なのでしょうね。

アドラーさんは健康に生きるための性格(パーソナリティ)を
上記のように表現しました。



心と身体のアプローチ
心理カウンセリング&マッサージ&整体
hashimoto.bizカウンセリングルーム
http://blitzstorm.com






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.02 14:37:42
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.