374668 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

畠迷惑Rogerのブログ

畠迷惑Rogerのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.07.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​ネパール カトマンズから

 エベレストに登った奴らが遺棄したゴミ。
 誰が片付けるべきか、何年もかかる。

 登山家ってエゴイストなんですよ。



世界最高峰の山の最も高いキャンプ地にはゴミが散乱しており、その清掃に
は何年もかかるだろうと、エベレスト山頂付近でゴミの撤去と何年も凍り付
いた死体の掘り起こしに取り組んだチームを率いたシェルパが語った。
ネパール政府が資金援助する兵士とシェルパのチームは、今年の登山シーズ
ン中にエベレストから11トン(2万4000ポンド)のゴミ、4体の死体、1体
の骸骨を撤去した。
シェルパのチームを率いたアン・バブ・シェルパは、登山家が山頂を目指す
前の最後のキャンプ地であるサウスコルにはまだ40~50トン(8万8000~
11万ポンド)ものゴミが残っている可能性があると語った。
「そこに残されたゴミは、ほとんどが古いテント、一部の食品の包装、ガス
カートリッジ、酸素ボンベ、テントパック、登山やテントの結束に使われた
ロープでした」と彼は語り、サウスコルキャンプがある標高8,000メートル
(26,400フィート)でゴミが層になって凍っていると付け加えた。
1953年に初めてこの山頂が制覇されて以来、何千人もの登山家が登頂し、
その多くが足跡以外のものも残してきた。
​-------------------------------------------------------------------------

エベレストを美しい山とするには、シェルパを無くせば良い。


畠迷惑Roger​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.07.06 21:13:00
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X