147263 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Lokahi Lani ユニティオブへブン♪

Lokahi Lani ユニティオブへブン♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

マナおはな

マナおはな

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Favorite Blog

幽界のトイレ New! sinoraさん

★「我が家の君子蘭」… New! みお&ゆきさん

ヨシアの祈り ヨシア - Joshuaさん
わくわく探検隊長(o^… おたえたえたえさん
~おだやかな風のよ… 夢希(ユキ)♪さん
ナチュラルヒーリン… VARADAさん
月船 独り言 つきのふねさん
スピリチュアル本の… ぶち44さん

Comments

マナおはな@ ありがっとぉ~~! おたえさん!お返事がとんでもなく遅れて…
マナおはな@ お祝いメッセージありがとうございます♪ 綺竜さん はい~^^ やっと山を一つ越…
マナおはな@ ありがとうございます♪ 綺竜さん >イベント出店、おめでとうご…
綺竜@ Re:食べるホ・オポノポノをしてきました♪^^(04/19) イベント出店、おめでとうございます~♪ …
綺竜@ Re:信ずる道を臆せず進め!(04/06) お嬢さんの入学式、おめでとうございます☆…

Freepage List

Calendar

Headline News

2010.02.19
XML
カテゴリ:日々のつぶやき

ALOHA晴れ

今まで様々な人に出会い、色々な経験をしました。
『ビジネスマナー』の大切さを痛感する経験がたくさんありました。
『ビジネスマナー』『社会人の基本マナー』を知らずに?ご商売している方々も
結構いるのだなぁ~と思う経験を色々させていただきました。
自分自身も含めて、今後は更に気をつけるべく書き残すことにします。


どんな内容のものでも、お金をいただくという行為は商売(ビジネス)です。
お金をいただく相手は、お客様です。
お客様の利益・立場(心)に寄り添った対応が当たり前です。
間違っても自分が立場が上と思うことではないと思っています。
お客様に損害(不利益)がいって良いわけがありません。


◇メールを送る時は、自分の名を名乗りましょう。

◇内容は、用件を客観的な文章で簡潔に書きましょう。
 (感情に訴えるようなことを書く必要はありません)

◇金銭が絡む重要なメールや重要な書類のファイルなどは、お客様に送った後に
 無事届いているか確認するのはお金をいただく側の基本マナーです。

◇口約束に拘束力はありません(言った言わないになるだけです)。
 大事な契約内容は文書に残しお客様の承諾を得て、初めて有効です。

◇商品やサービス(ヒーリングなどももちろんです)を提示する際は
 明確な金額を分かりやすくお客様がしっかりと理解するまで
 事前にお伝えしましょう。
 そしてお客様が理解し購入する(サービスを受ける)意思を確認してから
 販売やサービス(ヒーリング等)しましょう。
(金額をうやむやにしながら、サービス(セッション)を行った後で「○○円払って」は
 お客様に対して不誠実です)



ありがたいことに、私はエステティシャン経験のおかげで接客のマナーを学び
時には数十万円を超えるオーダーカーテンの接客・受注・販売経験のおかげで
『お客様の意思・立場尊重』『重要書類の扱い方』『お金の流れの明確化』を学び
医療・福祉の仕事のおかげで、お客様の心に寄り添ったサービスを学びました。

そういったビジネスマナーは、社会人なら皆身につけていると思い込んだ為に
驚くような経験を色々しました。
思い込みはホント。。誤解やトラブルを生みますね;;;反省しています。

私自身も気のつかない所で、お客様に不快な思いをさせているやもしれません。
今後ますます、ビジネスマナー(社会人マナー)に気をつけて行こうと思います。


『ビジネスマナータウンページ』という役立つサイトがありました。
ここまで徹底するのは大変だと思いますが、一般常識を知り・学び・身につけ
商売をしている方々とお客様の双方が気持ちの良いコミュニケーションが出来ますようぴかぴか(新しい)

クローバー『ビジネスマナータウンページ』


クローバー『ホスピタリティ』も大切ですぴかぴか(新しい)



今日は硬い内容だったので、ゆるむ映像をひとつf(^ー^);;;
『HD RELAXATION 2- OAHU BEACHES - MUSIC VIDEO - MEDITATION 』
(
注:音がでます)


MAHALOクローバー



*******************************************************************

りんごBODY&SOULセラピスト・おはなのHPです。
 『hau'oli*lomi(ハウオリ*ロミ)~幸せなロミ~』
  

りんごブログその2(多岐に渡る創作活動をまとめたブログです)
 『造り屋』~掌-たなごころ-手で表す創造の世界~ 2月15日更新☆ 


りんご私が楽しみながら創作・制作した品々のネット販売ショップです。
 『Brilliant bless~光り輝く祝福~』 


りんごツイッター始めました(試行錯誤中)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.02.19 11:00:05



© Rakuten Group, Inc.