291327 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

hawaiiansurf

hawaiiansurf

2005年01月11日
XML
カテゴリ:海の話
先週の土曜日、久しぶりに海に行ってきました。
おじょうが産まれてからご無沙汰だったので本当に久々。

ここ最近、ずーと軽い腰痛に悩まされていた僕。
自分でストレッチはしているのですが、運動不足で痛みが引かず・・・。

それが、いつもの如く、サーフィンに行くと治ります。

サーフ家は、父親が昔から(僕が知っている限り)腰痛持ち。
その遺伝を引き継いだようで、僕も10代後半から腰痛スタート。

こういう時は、遺伝は良い教科書なるもので、
腰痛が始まった頃から、父親からいろいろアドバイスをもらいました。

父親は、さすがに長く腰痛と付き会っているだけあって、
ありとあらゆるケアを体験していたのですが、
その彼が勧める1番の方法は「ストレッチ」
毎日欠かさず、朝晩ストレッチを続けています。

これ、効きます。

僕の場合は、慢性的な腰痛では無いので、特に効果てきめん。
ちょっと調子が悪くなってきたかな?と思った時には、
朝晩のストレッチを行います。
すると、次の日、もしくは数日後には痛かった事を忘れています(笑)

ただし欠点は、痛みが無くなるとストレッチも忘れ・・・・。
どうしても、ストレッチだけでは根本的な改善となりません。

あ、でも結論としては、腰痛は一生のお友達。
だから、ストレッチも本当は毎日続けるべきだとお思いますが・・・・。

そんな僕が、父親を超えた瞬間、それがサーフィン。
痛みが続いた時、サーフィンをすると治ります。

最近は本当に、なんちゃってサーファーの僕ですが(笑)
こういう状態が続くと、筋肉が落ちて体がフニャフニャ。
その時にサーフィンに行くと、本当に体がきついのですが、
次の日には、体中(特に背筋)にビシッと力が入ります。

今回もまさにそれ。
土曜に海に入って、日曜の朝にはバシっと来ました(笑)
プラス、数週間続いた腰痛の違和感が「すっ」と消えました!

この感覚が楽しくって、また海に行きます。

そんな事を感じた、久しぶりのサーフィン。
波のサイズは、超スモールでしたが、とっても楽しめました。

じじいになってもサーフィンするぞ~!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月11日 18時54分47秒
コメント(6) | コメントを書く
[海の話] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

【モンタのあれこれ… モンタ6184さん
ハワイ市場 ハワイ市場さん
Melting pot エル子0404さん
☆Pikake diary☆ pikakepikakeさん
のほほん旅行記 りこ0809さん
ケンとナナ&マキバ… スカット55さん
- Phoenicia - フェニシアさん
カラダについてもっ… rurun123さん
うさぴ’s room うさぴさん
お気楽カフェ はな・ちゃんさん

コメント新着

 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/wucnkqt/ 今…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
 しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
 バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/cia5oyu/ お…

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X