290612 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハヤテの野球観戦および旅行感想記

ハヤテの野球観戦および旅行感想記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ハヤテ1985

ハヤテ1985

Freepage List

Sep 22, 2010
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

 

  まだCSの可能性が残っているときにこんな話をするのもどうかといわれるかもですが、

 

  

  7月から連勝を続けている我らがエース金子君に対して沢村賞を取れるのではという声を掲示板などでよく見るので、

 

  実際のところどうなのかちょっと調べてみようと思います。

 

 

  

  沢村賞はいくつか選考基準があるのは知っていたんですが、

 

  ウィきってみると、

 

  

  • 登板試合数 - 25試合以上
  • 完投試合数 - 10試合以上
  • 勝利数 - 15勝以上
  • 勝率 - 6割以上
  • 投球回数 - 200イニング以上
  • 奪三振 - 150個以上
  • 防御率 - 2.50以下
  •   以上の7項目らしいです。

     

      もっとも、全ての基準を満たしている必要はなく、過去では4項目くらいで受賞した人もいるらしいですけどね。

     

     

      で、現在の金子君はというと、

     

      登板試合数  29(基準値クリア)

     

      完投試合数  7(基準値は達成できないことが濃厚)

     

      勝利数    17(基準値クリア)

     

      勝率     .708(基準値クリアが濃厚)

     

      投球回数  199イニング(基準値クリアが濃厚)

     

      奪三振   188(基準値達成)

     

      防御率   3.21(基準値は達成できないことが濃厚)

     

     

     

      というわけで、7つ中5項目をクリアできそうだというわけです!

     

     

      防御率は前半の突如大崩れ傾向がなければ達成できていたかもしれないですが、あの悔しさがあるから今の好調があるともいえますからね。

     

     

      あと、年間両リーグ最多の6完封や、7,8月連続月間5勝でMVP獲得と好印象をもたれる可能性がある実績も残していますし、

     

      基本的に沢村賞は最多勝投手が選ばれることが多いらしいので、このまま単独で最多勝を取れたらパリーグの投手では文句なしだと思います。

     

      もしソフトバンクの和田金子君に勝利数で並ぶ、且つ防御率も上回ることがあれば向こうは優勝争いしているということで印象の差で持っていかれる可能性もなくはないですが。。

     

     

      セリーグだとライバルは前田健太と言われていますが、彼は完投数以外の項目はクリアできそうな感じではあるにせよ、

     

      現在14勝で金子君の勝ち数を上回ることはまずないでしょうし、このままの成績なら金子君だと思いたいんですけど、不人気球団のウチと人気球団のカープの差が投票記者に心的影響を及ぼさないか気になります。(マエケンが取れたらそれはそれで喜ばしいことですけど)

     

      基準値の2.50以下は無理にしても、せめて防御率が2点台なら印象も変わってくると思うし、残り試合は出来れば無失点で終えてほしいですが、次のロッテ戦を完封できたとしてもぎりぎり2点台には届かないかな・・。

     

     

     

     

      CSが厳しくなり、元々3位でCS出場することにそこまでモチベーションが上がらない僕としては、金子君が何とか沢村賞を取れるかが現在の関心事です。

     

      ここまで良く頑張ってくれたわけだし、来季への自信、励みになるためにもT-岡田くんのHR王、カブレラの首位打者と共にぜひ獲らせてあげたいですね。

     

     






    お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

    Last updated  Sep 23, 2010 01:16:29 PM
    コメント(2) | コメントを書く


    Calendar

    Favorite Blog

    福岡県の人口、北海… ニシケン3342さん

    仰木マジックと僕の… ミスチルファン1974さん
    佐竹台8丁目25番… 佐竹台さん
    がんばれ!ネッピー君 ながえもん。さん
    箒星 航平0857さん

    Comments

     天誅@ Re:[高校野球生観戦]仙台育英初戦突破!!佐藤由154キロ17奪三振!! 根性焼きをした部員は誰なのですか? 被害…
     ハヤテ1985@ yukimura007さん 滞在時間が2時間しかなかったのでゆっくり…
     yukimura007@ Re:yukimura007さん(08/30) ハヤテ1985さん >ちなみに、今日は鹿児…
     ハヤテ1985@ yukimura007さん 僕のブログ更新自体が久々でしたからね(…
     yukimura007@ ご無沙汰してます。 おはようございます。 誕生日おめでとう…

    Headline News


    © Rakuten Group, Inc.