287601 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まことの闘病日記 [心臓病による闘病生活の再現日記]

まことの闘病日記 [心臓病による闘病生活の再現日記]

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 28, 2005
XML
テーマ:闘病日記(4008)
カテゴリ:第3部(4章)
[2003/01/20(月)](再々転院14日目)

<手術後10日目>


夜中に目が覚めた・・・

時計を見たら3時だった・・・

その後、すぐにまた眠ったようだ


6:30
起床

7:10
採血

検温(36.1)・血圧(142/68)
血中酸素濃度(99)

7:20
体重測定(55.25kg)

手術後に体重を測りだしてから
ずっと減り続けている・・・

8:00
朝食(トースト)

ラシックス
アルダクトン
レニベース
リスモダン
フェロ・グラデュメット
マーズレン服用

8:30
吸入

8:40
主治医の回診

9:20
検温(36.9)

左腕のヘパロックが
汚くなっていたので
針を刺し直すために
抗生剤点滴を保留

9:40
教授の来室

10:00
血圧

10:00~10:40
右腕に針を刺し直して
抗生剤点滴

11:40
リハビリの医師がやってきて
右腕と肺のリハビリが
今日で終了になると告げられた

12:00
昼食(お粥・クリームシチュー・卵豆腐)

酸化マグネシウム服用

12:30
吸入

13:20
主治医の来室

13:30
体拭き

14:00
肺のリハビリ

15:00
検温(36.8)・血圧(130/70)
血中酸素濃度(98)

親戚の伯父さんと伯母さんが
見舞いにきてくれた

18:00
夕食(お粥・魚の照焼)

ラシックス
アルダクトン
ワーファリン(1錠)
パラミジン
リスモダン
マーズレン服用

19:20
吸入

19:40
検温(36.9)・血圧
血中酸素濃度(97)

19:50~20:30
抗生剤点滴

これで抗生剤の点滴が
終了になった

24:00
就寝


今日の水分摂取量は
1.0リットル

旧館の地下にある
郵便局まで2往復したら
けっこう疲れた・・・


午前の主治医の回診時に
あと7~10日で
退院できると言われ

その後、元の病院に
戻るかどうかを聞かれた・・・

戻りたくなかったので
返事をためらっていたら

私の好きにして良いとの事で
ここに2週間いても良いと
言ってくれた

はっきりとした返事はしなかったが
おそらく私の気持は伝わったと思う・・・


午後の主治医の来室時に
今朝の採血の結果を聞いた

ヘモグロビン(8.5)

8.5→8.0→7.8と下がってきていたが
今回は前回よりも良くなったので
輸血しないで様子をみるとのこと

輸血という言葉を聞いて
私が思っていたよりも
貧血がひどいことを知った・・・

その後、看護婦さんから
プルーンは鉄分を多く含んでいるから
貧血には良いということを聞いたので
売店で買ってきて食べてみようと思った


就寝前のことである
昨日、個室から転室して
こられた人のところに
医師や看護婦がやってきて
急に騒がしくなった

突然のことに驚いたが
カーテンを閉めているので
はっきりしたことがわからず
カーテン越しに聞き耳をたてていた

おそらく病室の他の2人も
同じように聞き耳を立てて
いたことだろう

話を聞いていると
どうやら貧血が進んでいるために
輸血をすることになったようだった

でも手から取ることができず
何箇所も試した後で
ようやく足の甲から
輸血することになり
やっと輸血がはじまった

輸血は長い時間かけて
ゆっくりと入れるらしいので
医師たちもいなくなり
ようやく病室が静かになった


私も貧血のため
他人事とは思えなくて
妙にドキドキしてしまったが
やっと落ち着くことができた

それにしても私のヘモグロビンの値が
上がってくれて本当に良かった♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 29, 2005 07:50:46 AM
コメント(0) | コメントを書く
[第3部(4章)] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

heart_makoto

heart_makoto

Category

Favorite Blog

Mayuとあなたと。 mayu5775さん
想い出草 Blue-Berryさん
まことの読書日記 makko4649さん
    … 美穂chanさん
ローズマリーのポレ… ぽれぽれローズマリーさん
まことの買物日記 makoto9791さん

Comments

花音(カノン)@ はじめまして 先天性心臓病のファロー4徴症の手術を受…
下村まさや@ エポジン 痛いけど効果があるからがんばって。
heart_makoto@ Re[1]:「まことの闘病日記」について(02/24) はじめまして、いもこさん。 日記を読…
いもこ@ Re:「まことの闘病日記」について まことさん。。なれなれしくすみません(^^…
heart_makoto@ Re:教授回診!(01/07) >熊谷さん たしかに研修医がつくとあま…

© Rakuten Group, Inc.