280385 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.01.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは。
今日も寒い中,グランドで練習を行いました。
昨日,トレーニングを中心に行ったので今日は,野球の動きの確認。
本日も環境整備から元気にスタートしました。

子どもたちも環境整備を徹底しようとグランド以外のことにも目を向けられるようになってきました。
道具の並べ方も毎回チェックして注意はされますが,日に日にレベルは上がってきていると思います。
今日は,職員玄関を掃き掃除する生徒もいました。
気転を利かせた行動は素晴らしいなと感心したところです。

練習については,「選手同士で指摘をすること」をテーマに取り組ませました。
監督が言うのではなく,自分たちで気づいたところを積極的に発言し合うことにしました。
もちろん助言はしますが,野球は判断のスポーツ。
判断し,行動に移すの繰り返しです。
今日はその練習。毎日の積み重ねが大切だと実感しました。
まだまだ30点ぐらいの出来ですが,やろうとはしています。

指摘をするためには,選手自身が動作や考え方を「理解する」ことが大切です。
選手同士でチェックするというのは,難しいこと。
ただ,それがゲームの中でも行われ,自分たちで修正することができれば非常にレベルの高いチームになると思います。
「理解して,行動に移す」
積極的な実践を私も含めて行っていきたいと思います。



また,今日は柴田高校でプレーするOBが顔を出してくれました。
高校生活の話をしたり,野球部での話をしたりといきいきとした顔で話をしてくれました。
充実した高校生活のようで良かったです。
また高校の先生方にも大切に育てていただき,感謝しております。
甲子園大会に向け,前向きに練習頑張ってね!

今日も充実した1日になりました。
冬場が勝負。「心と体の鍛錬」。超積極的にやっていきましょう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.01.14 13:46:52



© Rakuten Group, Inc.