1267749 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 SAN R&Bean プロジェクト

 SAN R&Bean プロジェクト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 熊本から@ Re:ナイナイANN 岡村さん、夜の東京湾でとんでもない事に・・・(10/30) この放送聴いてました コレはニュースレベ…
 背番号のないエース0829@ マネージャーとの熱愛疑惑をほじくる。(06/15) 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…
 ななしのよっしん@ Re:ドラゴン世代(10/14) ラディッツは弱いといってもZのインフレの…
2008年11月18日
XML
カテゴリ:舞台・演劇
笑福亭松之助芸能生活60周年記念「よしもとの天然記念物保護の会」

ということで日曜日にNGKに行ったので、今日はその事を書こうと思います。
当日は立見席が3000円で売ってて、それも完売になった。

客席後方にはカメラがあったので映像化されるようです。
DVDになるのかテレビで放送されるのかわかんないけど。
だから詳しくは書かないほうがいいのか。

客席は年齢層が高めで落語好きそうな人が集まってましたw
行った人のブログを探してみたけど少ないのはその影響かなw
検索しても新聞記事を転載したようなブログがほとんどだった。


最初に幕が開くと和服の人の踊りが始まったw
落語のイベントは初めて行ったけど、そんな始まりなんですね。

そして口上。高座の上に3人が正座してて、ファーっと流れてくるみたいな登場。
中央に松之助師匠、客席から見て右にのんきさん、左にさんまさん。
さんまさんは深々と頭を下げて顔が見えない形で出てきたw
客席がザワザワしつつ、さんまさんが頭を上げた瞬間盛り上がったw

さんまさんの珍しい紋付袴姿ですよ。それがなんか面白かったみたい。
さんまさんは「こんな格好で皆様にお会いするとは思いませんでした」ってw
貴重な姿を見れましたが、かっこよかったですよw

師匠の息子さんであるのんきさんの後にさんまさんも挨拶してたけど、
あまり客席に目が行かず、なんか伏し目がちだった気がするw
師匠が横にいて緊張してたんですかね。

そして中田カウス・ボタン師匠が出てきて花束贈呈。
さんまさんに渡そうとしてみたり、
のんきさんに渡そうとしてみたりというボケをブッコミつつ、
最後は松之助師匠に渡してました。


落語コーナー
松之助師匠の前座でオール阪神さんが林家三六という名前で落語を披露。
やっぱりターゲットは上のほうだったなw
若者を皮肉るみたいなお話を何分かしてはった。
「これがあの枕ってやつかー」と思いつつ聞いてましたw

「こんな枕をいたしますと○○(落語のタイトル)をやると思われるかもしれませんが、これは時間が長いから今日はできないんですよ。私の十八番なんですけどね」
みたいなパターンを2回やってたw
そんなのもありつつ、「薬屋までミョウバンを買ってきてくれ」みたいな落語をやってた。
調べてみると『明礬丁稚』というタイトルらしいです。

そして松之助師匠の落語。
松之助師匠は『三十石』という落語を披露してました。
落語知らないんであんまり理解できなかったけど、ポイントポイントで面白かった。

今回初めて生で落語を見たけど、自分にはまだまだ難しい世界だなと思った。


休憩が20分ほどあって、親交のある芸人さんのコーナー。
保護の会メンバー達が舞台に登場してました。

司会進行が月亭八方師匠となるみさん。
いくよくるよ、オール阪神、アホの坂田、前田五郎、末成由美、桂きん枝、林家染丸、明石家のんき。

そうそうたるメンバーがいまして、松之助師匠がいないところで盛り上がってましたw
それぞれが松之助師匠とのエピソードとお祝い的なことを話すみたいなことでしたが、
もう序盤から終盤までめちゃくちゃ自由な雰囲気で楽しかったですw

そして新喜劇でお馴染みの末成由美さんがやってくれましたよ。
まさかの『川の流れのように』熱唱w
歌手じゃないのに舞台に立つとやたらと歌う人いるねw
寛平まつりでの池乃めだかさんしかり、新喜劇はそんな集まりなのか?w

それがまた意外と上手くて聞き入ってしまうんですw
隣の年配の女性は「ひばりさんが降りてきたみたいやわ~」なんて言いながら見てましたよw
末成ひばりの降臨ですよ。素晴らしい歌声をなぜかここで披露してましたw
舞台には松之助師匠もいないし、誰に向けて歌ってるのか考えるとちょっと笑ってしまいました。

あとは「どやさ」とかアホの坂田の椅子に座って手足を叩くアクションも見れたw
阪神師匠は天然記念物のはずのトキを舞台に連れてきたのかと思いきや・・・?w
いやー、大御所さん面白いです。

そんな中、なるみさんも所々で上手さを見せ付けてましたなぁ。
さすが「なるトモ」、さすが「トゥナイト」ですよ。感心させられたw

きん枝師匠が三味線を弾いて、八方師匠が長唄を歌うっていうのもあって、
グダグダだったけど真剣に歌ってる八方師匠の顔が面白かったなぁ。
それだけでみんな笑ってしまうから本人も笑って歌えなくなるパターンw
何回もやり直すけどそのたびに笑ってしまって全然前に進まなかったw
前田五郎師匠は袖からカメラを持ってきて素人みたいに写真撮影してるし、
もうめちゃくちゃな舞台になってましたよw


最後にさんまさんと松之助師匠の二人きりのトークがありまして、それも面白かったですね。
このときは私服に着替えてた。さんまさんは薄いピンクのシャツに白のパンツスタイル。
相変わらず若いっすなーw

トークはさんまさんが弟子入りしたときのエピソード。
「あんたにはセンスがある」っていう有名なお話から、
仮面ライダーの仮面を「里壷」に例えたのを見てセンスがあると思ったっていう話をしてた。
それが蛸壷だとあかんかったそうですw
さんまさん的には里壺っていうのがツボだったわけですw

さんまさんは女を見る目がないっていう話になった時
師匠に「男も女も見る目が無いからハーフを狙ったらええねん」って言われてたw
さんま「ハーフってw ハーフってなんですか?ニューハーフのことですか?」
師匠「なんや『ニュー』がいるんか?」
さんま「ハーフだと外人と日本人の子供になってしまいますから」
師匠「そうか。あっ、そうめんでも温かいのは『にゅうめん』になるもんな」

これでドカーンですw
師匠は真顔でこんなこと言うんです。それがおかしくて笑ってまう。
ほとんど真顔なんだけど、さんまさんが面白いこと言ったら普通に笑顔になるw

途中坂田師匠が頭髪のこととか体が細いことを二人にいじられて出てきた。
そんでさんまさんが「ヘラブナ釣りの浮きみたいになってまっせ」って言ってたw
「浮き」といえばヤンタンにこんこん(元モー娘。紺野)が出たときに言われてたのを思い出すw
顔は普通サイズなのに体が痩せ細ってる人のことを「浮き」と表現するさんまさん。
「里壺」に通じるものがあるよね。やっぱセンスあるわーw


まだ1歳何ヶ月という松之助師匠のお孫さんも登場してた。
(明石家のんきさんの息子)
すでに「明石家ぽんた」という名前が付いてるそうですw
かわいらしかったなぁ。不思議そうに客席を見てたw
将来落語家になったら「あのときのぽんた君や!」って自慢できますね。

そんな感じでさんまさんとさんまさんの師匠のトークを堪能できて、
満足度の高いイベントだったと思います。

さんまさんはノーギャラで出てるとか言ってた。
そのおかげで4500円という値段でいいもの見れましたw

松之助師匠は83歳ですよ。落語して、トークして、元気な83歳だなと思った。
わざわざ保護しなくても勝手に生きていくんじゃないかっていうw
またさんまさんとの絡みを見れる機会があればいいですね。
もっと二人のトークを見たくなった。

じゃ、そんな感じで。
次回のヤンタンで話すか楽しみにしておきます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月19日 21時06分55秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.