1267745 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 SAN R&Bean プロジェクト

 SAN R&Bean プロジェクト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 熊本から@ Re:ナイナイANN 岡村さん、夜の東京湾でとんでもない事に・・・(10/30) この放送聴いてました コレはニュースレベ…
 背番号のないエース0829@ マネージャーとの熱愛疑惑をほじくる。(06/15) 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…
 ななしのよっしん@ Re:ドラゴン世代(10/14) ラディッツは弱いといってもZのインフレの…
2010年12月23日
XML
カテゴリ:舞台・演劇
昨日はケータイからの更新でちゃんと書けなかったので、
今日はさんまさんの出番中に起きたことをできるだけ書いていこうと思う。

きよし劇団のお芝居「キッチン・ナカニシ」の中でさんまさんが出てきました。

まずどういう状況でさんまさんの出番が来たかというと、
きよし師匠の洋食屋さんの人手が足りなくなって、
アルバイトを募集することになり、そのバイトの面接でやって来たのがさんまさん。

店内できよし師匠と奥さん役の人が待機している中、舞台下手からさんまさんが登場。
その瞬間、客席からもの凄い拍手が沸き起こった。
なかなか鳴り止まない拍手にしばらく笑顔で待つさんまさんw
そして客席に投げキッスをしてみたりという登場シーンでした。

「俺、東京からわざわざバイトしにきたんか~」と、さんまさんw
「仕事あんのにな~」みたいなことを言いながらウダウダw

すぐに店のドアに向かうと思いきや、フェイントでなかなか入らないw
引き続き、店の前で一人ウダウダと喋り続けます。

新歌舞伎座の花道を軽く歩いて歓声を受けるさんまさんw
年齢層の高い客席を見て「ここ老人ホームか?」ってw

舞台のセットに町内の大きい地図みたいのがあるんですけど、
そこに書いてあった「中尾文具」というのを見て、
「キッチンナカニシやめて中尾文具でバイトしよかな?」とさんまさんw
これはさすがでしたね。セットにも笑いが転がってることに気付きました。

その地図に書いてある道まで歩こうとしてたしw
足をかけて行こうとしたの笑ったw
さんまさんならあそこ歩けそうやもんw

他にも「小料理屋 千」というのを見つけて、
「せん」って読むのか「ち」って読むのか迷ってたw

長々と一人で喋ってると、店の中で待機してたきよし師匠らもしびれを切らし、
奥さん役の人がドアを開けて、さんまさんに「アルバイトの方ですよね?」と聞くと、
そしたらさんまさん即答「いえ、違います」ってw
長く居座る気満々なさんまさんに会場からまた拍手がw

そんなやり取りが3回ぐらいありつつ、
きよし師匠がドアを開けて外を見た時に、
「さんまが捨ててある」とか言ってウケてたw

そんなこんなでやっとこさ店に入って、
さんまさんときよし師匠の本格的な絡みが始まりました。

奥さん役(ヘレンではない)の人を見て、さんまさんは「誰でっか?」
「嫁さん?あれ?ヘレンさんちゃうの?」ってw
きよし師匠「ヘレンケラーなら読んだことあるんですけど」と、切り返し。
するとさんまさんは「ヘレンケラーの芝居なら大竹しのぶさんがよくやってます」ってw
いあ~、こりゃあすごい。

本題のバイトの話題へ。
きよし師匠「こんな若い人に来てもろて~」と、突然さんまさんが若いという設定がw
さんまさんが「若い言うても、もう55でっせw」と言って、会場ドカーンw

設定がイマイチ飲み込めてないさんまさんが慌てて舞台袖のスタッフを見て、
実は23歳という設定だと教えられ、驚きを隠せないw

クリスマスが近いということで、
ポロシャツの胸ポケットをクリスマス仕様にしてきたさんまさん。
「もうすぐクリスマスやから。この日のために作ってきましてん」と、見せびらかす。

そしたらまた設定がわちゃわちゃにw
きよし師匠「もうすぐクリスマス???」ってw
舞台では9月15日という設定だったようですw

自分の知らない設定にビクビクし始めるさんまさん。
住所を聞かれ「あっちの方」「地面の上」などと答えるw
きよし師匠にツッコまれ、しまいには「どう言うてほしいの?」ってw

結婚について聞かれ、「昔してました」とさんまさん。
娘さんについて聞かれ「イマルという21歳の娘がいます」って。
そしたら「あっ、俺23やのに娘21ww」ってなってたw

料理ができるバイトを探してるというきよし師匠。
するとさんまさんは「(かのこさんの)前の旦那料理できるやん!」と、
いじりにくいことをスッといじるw

きよし師匠がバイトの時給の希望を聞くと、
さんまさんは「それ言うたら終わるから言わへん」ってw
まだ居座ろうとしているさんまさんに大喜びの客席w

ウダウダしつつようやく時給の希望を言ったさんまさん。
そこからまた引き伸ばしにかかるw
「月ナンボもらえるん?780円で一日8時間働いたら・・・2億ぐらいやなw」ってw

長居するもんだからきよし師匠が奥さんに「うまいこと言うて帰ってもらい」ってw

そしてさんまさんが採用不採用を伝える連絡先を言おうと「090・・・」と口走る。
普通にメモる奥さん。
さんまさん「(この時代に)そんな番号ないやろ!」ってw
上手くトラップを仕掛けてましたw

そして遂に出ました。
きよし師匠「帰って頂けないでしょうか?」と言いながらさんまさんに土下座w
そんなきよし師匠を見て、さんまさんは「昔から土下座上手かった」とか言ってたw
確かに綺麗な姿勢の土下座でしたw

土下座までされたら帰らなあかんなぁって感じで、ボチボチ帰る雰囲気に。
きよし師匠「どこへ帰りますの?」
さんまさん「すぐに東京へ帰ります」ってw

「今日、このためだけに来てん。この年末の忙しい時に・・・」と、さんまさんw
「そこまでしてノーギャラってどういうことやねん!」
「これで人生の借り、全部返しましたからね」
「もう次は来ない。来年は絶対来ない」

そんなことを言い残してさんまさんは帰って行きましたとさ。


いや~、めっちゃ楽しい時間だった。
本来、5分ほどのゲストコーナーに約20分ですかw
場の空気を一気に変える人やね。あれが本物のスターだなと。
行けてよかったです。1階のいい席で見れたし。

それじゃ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月23日 21時00分30秒
コメント(2) | コメントを書く
[舞台・演劇] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.