208148 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Yiteng's BEIJING LIFE(in まーた松本…)

Yiteng's BEIJING LIFE(in まーた松本…)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Yiteng@Beijing

Yiteng@Beijing

Recent Posts

Freepage List

Favorite Blog

かりゆき日記 kariyukiさん
眉毛イヌ子の上海つ… いしま3430さん
なんとかなるもんだ… チャイライさん
りゅうLONG5000… りゅうLONGさん
沖縄でよんなよんな sinarsinarさん
アジア時間 ジャスミン25さん
じゃんす的北京好日… じゃんすーさん
錆びた釘の日常 RastyNailさん
だだもれ堂筆記 風任さん
生地屋の日記 kijiya2004さん

Comments

真理1806@ やっぱり巨乳はお嫌いですか? 胸が大きいといいことも悪いこともあるん…
Yiteng@Beijing@ Re[1]:帰国第一声(11/23) いしま3430さん >こちらこそ、とっても…
Yiteng@Beijing@ Re[1]:帰国第一声(11/23) 風任さん >上海はかれこれ15年は行って…
Yiteng@Beijing@ Re:おじゃまします(11/23) りゅうLONGさん >お楽しみでしたね(^…
いしま3430@ Re:帰国第一声(11/23) こちらこそ、とっても楽しかったです。 …
2005.04.17
XML
テーマ:中国&台湾(3303)
カテゴリ:中国生活編
デートで玉淵潭公園に。

入場料が大人一人5元と、お安かったのも良かった。

桜がそこら中で満開だったが、主に八重桜だったので、日本情緒…というのとは少し違ったのだが、
春が来たことは存分に堪能できた。

大きな池の周りを、花々が咲いていて、その池を一周するだけでも結構な遠足状態。

とかく、少しばかり気温が高かったこともあって、身体的にはかなり疲れたが、最近の反日などの要らぬ心労は癒されるかなぁ…と思っていたのだが。

今、ちょうど春の花が満開の時期なので、春なんちゃら~みたいなイベントの時期で、10メートルおきくらいに
小さな横断幕みたいのが張ってあった。

その公園の桜は、日本からの寄贈によるものだそうで、イベント名の下の所に、日本から来た、と言う意味だろう。
「東方日産」と書かれている。
多分、東の日本産、という意味だろうが…

わざわざ、5元払って入場してそれでもこういうことする奴がいるんだなぁと。


その横断幕、多分、場内では相当な枚数張られていると思うのだが、それらの殆どに対して…

東方日産、の文字の日産の部分を×して、反日、とか書いてある…
それがほぼ全て。

逆に、書かれていないものを見つけることは、池を一周する中では見かけることが出来なかった。


まぁ、入場料が安いから、学生さん達も多いだろうし。
何しろ暇な輩だから。
何も書き込まれていない横断幕を我先に、とばかり探して、一生懸命書いたんだろうなぁ。

でも、東方日産、の日産を反日に変える意味は分からんけどね。
東方反日…
誰か訳して頂きたく。

一緒に行った四川娘も、それを見つけちゃって、俺が気にするんじゃないか、とちょっと気にしてる感じだったけどね。

俺としては、まぁ、そんなもんか…という感じ。
どこに行っても、そういう事をする奴がいる、と。

まぁ、満開の桜やチューリップは綺麗だったし、「花を見ることを目的で」来て子供の写真を撮っている親子連れや、
彼女の写真撮るのに夢中になってる兄ちゃんなどには罪は無いし。

わざわざペン用意して、さあ書くぞ、と意気込んで5元払っていった馬鹿どもの様子を想像すると、
異様に滑稽な気が…笑


また、10人強くらいの人数だろうか、多分、学生さんのグループと思しき団体がいたのだが…

一人、日本人がいたんだよね。

みんなで写真を撮り合っていたのだが、何かミスったのか、
「あっ、すみません!」って大声発し。

その瞬間に、連れの四川娘と、「日本人いるねぇ」と顔を合わせた。

決して、その日本語が通った声だったわけではない。
回りはうっとおしいほどの人々で騒がしいくらいにも関わらず、日本語が聞き取れてしまうことを発見してしまった。
母国語である俺が分かるのは当然と言えば当然なのだが、仕事柄で勉強している四川の彼女も俺と同じくらいのタイミングで気づいた、と言うことは。

日本語、分かる人にはすぐ気づけるくらいの、非常に特徴的言語である、と言うことを認識。

日本人だとばれないように警戒している人は、スーツを着ない、うかつに街の食堂に行かない、等々の対策を
講じているようだが、うかつに日本語を発さない、というのはかなり重要なのかも。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.04.18 00:01:20
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X