063921 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Kino_Sanのホイリゲメモ

Kino_Sanのホイリゲメモ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

もったいないおばさん

もったいないおばさん

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2011/01/16
XML
カテゴリ:料理してみました
京都は寒波の真っ只中。
まぁ、京都だけではなく、日本中が寒波に襲われています。
とはいえ、最低気温が-4度と聞いてしまうと、ちょっとびっくりです。
(オーストリアなら最高気温でも、全然驚かないのですが。。。)

昨夜はお鍋をしたのですが、流石に連続はきついし、でもやっぱり暖かい物がいい。

ということで、今夜は「おでん」にしました。

というのは、近所にスーパーの特売で「おでん用練り物詰め合わせ」が安かったのです。

20110116_4.jpg

これに、こんにゃくと卵を買えば、おでんの材料としては万全です。

20110116_5.jpg

まずは、以前に買った大根の残りを半月に切り、お米を一つまみ入れて、10分ぐらい煮ます。

20110116_6.jpg

お出汁は昆布、じっくりと沸騰しないように煮ます。

20110116_7.jpg

お出汁を味付けし、よく水洗いした煮た大根とこんにゃくを入れ、ちょっと煮て放置します。
こうすると、味が染みるのです。

20110116_8.jpg

しばらく置いてから、お鍋に移して、練り物と卵を入れて少し煮て、味を調えて放置です。

20110116_9.jpg

完成です。
あとは弱火で暖めながら、みんなでつつくのです。

20110116_10.jpg

これに合うワインはやっぱり軽い赤。
今回はイタリアの安物です。
(ハーフでピンとくるのがこれしかなかった。)

20110116_11.jpg

大根に味が染みて、すっごく美味しかったです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/01/16 08:01:53 PM
コメント(0) | コメントを書く
[料理してみました] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

東方の風と海: ア… Wisteria1951さん
ワインヲタ入門生の… ぱんだしゅりけんさん
チャオ、アスタ ル… ピンク・ラ・フランスさん
Kino_Sanの不良介護… 鬼ムスメさん
旨いお酒をもとめて… あちらこちら旨いお酒さん

コメント新着

Kino_San@ Re[3]:サイト更新 テルメンレギオン(Thermenregion)(07/18) 旨いお酒をもとめてあちらこちらさん、そ…
Kino_San@ Re[1]:サイト更新 テルメンレギオン(Thermenregion)(07/18) 旨いお酒をもとめてあちらこちらさん、こ…
Kino_San@ Re[2]:ありがとうございます(06/13) tombo sさん >Berndorfの南のKolonie/…

© Rakuten Group, Inc.
X