106565 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

へいちゃんのロサンゼルス留学日記。

へいちゃんのロサンゼルス留学日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 8, 2006
XML
カテゴリ:アメリカの生活
日本もそうなんだけど

アメリカってアパートを借りると

ものすごく「大家さん優位」






「借り手」と「貸し手」の力のバランスが

圧倒的に「貸し手が強すぎる」気がする・・・・・






前のアパートは、借りる前からいずれ引っ越す予定だったんだけど

かなり住み心地がよかったので

家賃が安ければ、住み続けてたかも知れない感じだった。





でも、一年後に

いきなり(円にして)2万ほど値上げ。





だから、予定通り引っ越した。






LAって、エリアごとに

ルールが違う。

不動産においては

レントコントロールってのがあるらしく

これが無い地域だと

大家は無限大に家賃を値上げ出来るらしい。

(2万ほどupなんて可愛い方だったのかなぁ?)




LAでアパート探しって、

日本みたいに不動産屋さんが無いから

自分でネット新聞歩いて探す。



自分で電話して

アポとって

部屋見せてもらって

契約書をもらって記入。




そしたら、審査?の後、大家から返事が返ってくる。





たいてい1年契約

保証金は家賃の1~3ヶ月分。

部屋をきれいにして出ると

ほとんど保証金は帰ってくるけどね。




で、この一年契約なのにそれ以内に部屋を出たい場合は・・・・

家を出る一ヶ月前に大家に連絡。

その一ヶ月の間に大家は

新しいテナントを探す。

もし、大家がテナントを見つけられなかったら

借りてた人は(一年の契約期限が切れるまでは)

大家に次のテナントが見つかるまでの家賃を

払わないとダメ。


でも、大家が次のテナントを見つけてくれたら

払わなくてOK.

(こんな法律がある)




他にもいろいろあるんだけど

LAの住宅事情は

かなり大家さん優位に出来てると思う。




で、で、でぇっ、



部屋って、見つけて

契約するまでに結構疲れちゃうんだけど

や~~~~~~~~っと見つかったアパート

住んでみて

いろいろ

不都合な事が出てきたりするよね。





Fumiheiのお部屋も

突っ込みどころが多いんだけど

今日はちょっと部屋の一部を紹介。




light

  ↑ 和のテイストが大好きなので、ベッドルームは提灯ライトで・・・





    LAのアパートは、電気が屋根についていない事が多く

    自分でルームライトを買ってこないと

    部屋は真っ暗。

    もちろんチョウチンも自分でつけた。

   (屋根がもろくて、ネジがスポッと抜けそうだけど・・・・・)



light

  ↑ 電気のスイッチはもちろんこれ・・・・・・・





    と言いたいところだけど

    違うっ!!!!



    もともと部屋に電気が無いのに

    「いったい何のスイッチさ?」

    って思う。





    もしかして

    コンセントの電流を入れたり切ったりのスイッチかな?

    と思って・・・・・



lights

    ↑ コンセントにこうやってライトつなげて・・・スイッチオン!

      


      ・・・・なにも変化無し

      やっぱり

      あのスイッチ

      どことも繋がってなくて
     
      ただの飾りらしい
      




      電気を消したり、つけたりする時




      プラグを さしたり、抜いたり・・・・・すればいい・・・・





light3

   ↑ 同じくベッドルームにある電話のコネクター

     動きたくないらしいけど

     まぁ、

     部屋の「生活感」を数%UPしてくれる飾りだと思って

     気にしないさ。


ぽっちり、↓クリックお願いします。
ranking





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 8, 2006 11:12:21 AM
[アメリカの生活] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

FUMIHEI

FUMIHEI

Favorite Blog

Earth wind dachogogoさん
coastal living Rugiadaさん

Comments

FUMIHEI@ Re[1]:母からの手紙(06/17) >dachogogoさん 届いたその日から秋を…
dachogogo@ Re:母からの手紙(06/17) へーちゃんのお母サマったらスゴイッ! …
dachogogo@ Re:ついにっ!! 卒業式っ!!!!(06/11) へーちゃん、カワイイッ! 『角帽と空…
ボス田中@ 卒業おめでとう様です。 おお!無事卒業されたのですね。おめでと…
Maile@ おめでとーっ!!!!! ございまするッ。 ナンだか… こう言っ…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.