カテゴリ:ドラクエ
クロスブレイド
今日はスコアタ店舗大会がありました。 エントリーは10人いたはずが、いざ大会始まると1人いなくなったり、かと思えばカードの貸し借りはあるわ、アドバイスはあるわ・・・まあ、自分で「気付く」ことが大事だと思うので今回はスルーしましたが、今後も大会に参加してくるようならその辺きっちり言わないとね(大会のルールくらい読んでから来い!ってね)。 で、大会の方は・・・ 優勝することが出来ました! 未所持の参加賞カードをもらってこれでコンプまであと2種です(オクの手使ってます ^^)。 スコア的には・・・ 痛恨無し&グッドガードありでこんなスコアでした。 さて、天たば杯ですが、剣と盾はひとつ前の記事の通り、大会前にMAXにしましたが、今回はこれまでのトナメよりなんか時間がかかる・・・というのも! 分かります?強敵同士が勝手に対戦することが何度もあって虹箱のドロップが悪いったらありゃしない。 天地をたばねるならともかく、お前たちが束ねられてどうすんの?(呆) それでも・・・ 天たば杯終了です。 これで残ってるイベントは18日の最後のストーリー2つとWEBデイリースコアタですね。 あ、一応16日にブラックロッド&経験値をもらいに行くか? でも運営も真5弾にどんなカードが出るかなんて告知より早く、冒険の書の引き継ぎがどうなるかを伝えなさいよ。 クロブレを継続してやるかどうかを判断する一番大事なことなんだからね! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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初めまして、クロブレ練習中の翼と申します。
いつもブログ読ませて頂いております。 スコアタ優勝おめでとうございます。 私も百獣でスコアタ練習しているのですが、立ち回りが不完全で答えが出ません。 1Rで必殺技を打ち、2R目の必殺技がどうしても出ません。 何か立ち回りのヒント等をご教授して頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 (2022年06月12日 20時29分46秒)
>つばささん
お祝いコメントありがとうございます。 百獣を使ってるとのことですが、1弾のキラーパンサーは使ってますか? もし最近クロブレを始めたということなら、立ち回りよりも、キラーパンサーを手に入れることのほうが大変だったりします。 で、キラーパンサーがあれば、1Rでキラーパンサーの体力をあまり消費しないでキズナ必殺を撃ち、2Rではキラーパンサーの体力を30%未満にしたら、また全員必殺を撃てますよね(全員闘気2なので)。 頑張って6必殺決めてくださいね(^^)。 (2022年06月13日 20時13分43秒)
ukiuki1963さんへ
コメント返信ありがとうございます。 1弾キラーパンサーは所持しておりますが、必殺技を6発出すのに、どうしても3Rかかってしまいスコアものびません。 キラーパンサーの能力を発動させない1R目に全員の闘気を溜める事ができておりません。 1R目に後攻を取っているのですが、相手の攻撃を受ける時の配列が悪いのか闘気が溜まりきらないです。 何か見逃している条件等があるのでしょうか? (2022年06月14日 17時06分13秒)
>つばささん
マイ勇者ですが、武器、盾、アクセふたつですが、どんな装備にしていますか? またキラーパンサーは所持ということですが、実際に使っているということでよろしいでしょうか。 マイ勇者とキラーパンサーで、あともう1体はスライムベスを使ってますか?(その場合、何弾のベスを使ってて、ブーストはどうしてるかも教えてください) (2022年06月14日 21時18分07秒)
ukiuki1963さんへ
再返信ありがとうございます。 マイ勇者:熟練度100死神 武器:てつのツメ 盾:竜魔神の盾 アクセサリー:百獣のゆびわ アクセサリー:へんなベルト ゆびわ以外はランク20です! キラーパンサー(1弾) スライムベス(真4弾)ブーストなし のパーティーになります。 何か必要な要素があるのでしょうか? (2022年06月15日 04時03分17秒)
>つばささん
職業ですが、死神じゃなく武闘家(熟練度40以上)で挑めば、マイ勇者は最初から闘気MAXですし、キラパンとベスにだけ敵3体の攻撃が向かうようにしてあげればOKですよね。 味方3体全員の闘気をひとつ上げるとなれば、確かに立ち回りが難しく、敵にも寄ることになるので大変ですね。 その辺を意識して戦ってみてください。 でもへんなベルトがMAXというのは凄いですね。 かなりやり込んでいる方だと思いますので、2ラウンド6必殺はすぐ実現出来るのでは(^^)。 (2022年06月15日 07時58分31秒)
ukiuki1963さんへ
ご教授ありがとうございます! 職業:武闘家で確かに初回からマイ勇者の闘気が溜まりました! 完全に死神寄りでした。(反省) 2日間挑戦したのですが、課題がありまして・・・ 連打前のカードの配列が上手く行かず、キラパンとベスだけを敵に狙わせる状況を作れておりません。 カードの配列を多数試しているのですが、微妙に3枚が離れてしまい、敵のキズナアタックに入らない状況が続いちゃってます。 カード配列は、ピンポイントでかなりシビアでしょうか? マスターさんは超竜でもスコアタをやられてましたが、超竜の方がやり易いでしょうか? 質問が多くなり申し訳ないです。 宜しくお願い致します。 (2022年06月17日 08時44分30秒)
>つばささん
キラパンとベスを狙って欲しくても偏ったりするので私も毎回はうまく行きません。 ベスは飛ぶし、終いにはシュバルツが動かないですから(^^;)。 でも、吹っ飛ばしのときに、手離しで押し込まれるんじゃなく、赤ボタンをちょっとだけポンポンと押してギリギリ負けるようにするとそんなに飛ばないで初期位置近くに落ちる気がしてます。 超竜はうまく行っても52万ですし、たまに変にミストの体力が残ったりするので使わなくなりました。 (2022年06月17日 20時08分26秒)
ukiuki1963さんへ
昨日のスコアタ大会、お疲れ様でした。 又、優勝おめでとうございます!! 私の方は、土日に練習出来なかったので平日に百獣でチャレンジします! マスターさんからのアドバイスを基に、今週である程度百獣パーティーでのスコアを上げたいものです!! (2022年06月20日 08時10分26秒)
>つばささん
どうやらキラパンにしろベスにしろ、前後左右に動けるスペースがあるところに置くと、吹っ飛ばしで大きく動いてしまうことがあるみたいです。 パネルの端に置くとそんなに動かないようですので「ここかな?」みたいに試してもらうといいかも(^^)。 5弾でスコアタ大会があるならきっと対象ステージは同じだと思うので、百獣で頑張ってください。 (2022年06月20日 20時24分37秒)
ukiuki1963さんへ
ご教授、ありがとうございます。 パネルの中央付近に置くと配置が安定せず、端に置いたら3体が確かにそこまで離れなくなりました。 マスターさんのご教授のお陰で、百獣で54万弱のスコアをまだ2回ですが出せました。 ありがとうございます。 疑問がありまして・・・ 同じ置き方をしてもその時によって、キラパンとベスの間隔が安定しないのは誤差はあると思いますが仕方がないのでしょうか? 課題としてはパーフェクトガードの確率を上げる事ですが、2Rともグッドガードだと現状スコアを出すのは厳しいですかね(T_T) (2022年06月24日 03時31分03秒)
>つばささん
これはもう真5弾の大会が楽しみですね(^^)。 キラパンとベスの位置については、吹っ飛ばしで敵がどこまで押して来るかにも寄りますので、前にも言いましたが少し赤ボタンをポンポンと押して敵に「押し切られない」ようにしてください。 位置が安定すると思います。 パーフェクトガードについては今回はいらないと思ってます。 ミストがキラパンだけ狙うように置いてあげれば削られる心配はないと思いますよ。 (2022年06月24日 20時21分46秒)
ukiuki1963さんへ
お疲れ様です。 8月に店舗スコアタ大会があるとの事で、気合い入れて百獣で練習中です。 マスターさんからの助言を守り、54万以上のスコアが出せるようになってきました。 ありがとうございます。 やってく中でどうしても未解決なのが店の台にも寄りますが、カードをパネルの端にぴったし付けすぎると押しきられなくてもバグったようにキラパンとベスの位置がばれけちゃいます。 パネル端から少し離しても同じような状態になってしまうので、読み取り不良のような感じなのでしょうか? (2022年07月01日 20時23分12秒)
>つばささん
大会告知があって、スコアタのステージも同じとなれば百獣の練習にも力が入りますね。 味方の位置については、魔影のときもそうでしたが、ちゃんと置いたのに画面で反映されてなかったりしてましたし、筐体のメンテの関係もあると思います。 キラパンとベスが離れたら諦めるしかないと思いますし、何と言っても運が悪ければシュバルツが動かないですから、そんなときはもう「ダメだ、こりゃ」ですね(^^;)。 (2022年07月01日 21時34分30秒)
ukiuki1963さんへ
ありがとうございます、納得致しました。 やはり練習を積んでも、パネル上のメンテ状態も関係してきますね! 最近はパネルの端から少し離してカードを置いたり試してますが、端につけるのとどちらが安定するか微妙なとこです・・・。 冒険するよりシンプルにパネル端に合わせて置いた方が無難ですかね? 開催店舗にも寄ると思いますが、大会で使用するパネル台はある程度はメンテ済みなんですかね? (2022年07月05日 04時12分19秒)
>つばささん
安定は端につけたほうが安定すると思ってますが、3枚とも端につける訳にも行かず、その辺が完璧には安定しない要因になりますね。 大会に使用する筐体もひどいのはひどいんで、大会前の別日に実際プレイしてみて具合を確かめることも大事だと思ってますし、そこでひどい感じだとお店に再調整をお願いした方がいいでしょうね。 (2022年07月05日 20時22分42秒)
ukiuki1963さんへ
お疲れ様です。 久々にコメント失礼致します。 マスターさんは8月の店舗大会は出られますか? スコアタだと百獣か光パーティーが多くなりそうですかね💦 早速で申し訳ないのですが、先攻後攻連打についての質問です・・・ 後攻を取る場合、何回か連打ボタンを押すと飛ばされにくいと記憶しております。 敵も連打ボタンを押して加速してくる時がありますが、理屈的に敵より多く押した方が飛ばされにくいのでしょうか? また、敵がボタンを押してこない時はこちらも押さなくても良いのか、押した方が良いのか悩み中です。 敵の加速に比例して、どれぐらいの押し合いで負けるのが理想なのでしょうか? 最近は連打で押し返しても配置が安定せず、スコアが出たり出なかったりと悪戦苦闘です。 何か解決策はありますでしょうか? (2022年07月15日 08時16分33秒)
>つばささん
8月の大会は、仕事の関係でおそらく出られないんじゃないかと。 うまく仕事の休みと大会が重なれば・・・ パーティについては、いくらハイスコアが出るパーティだとしても、確実性に欠けるなら使わないかもですね。 10回やって5~6回しか上手く行かないなら、私は10回やって10回上手く行く方を選びたいです。 ただ、私がプレイする前にハイスコアを出されたら勝負する場面も来ますね。 連打については、「ギリ負けるくらい」って感じですかね。 先日は間違って勝ってしまいましたが(笑)。 配置の安定については、運営もいじってくることもあるので、大会直前に「その日の飛び具合」を確かめたほうがいいかもですね。 (2022年07月15日 21時00分15秒)
ukiuki1963さんへ
コメント返信、ありがとうございます。 光より百獣の方が飛ばされ具合が安定してますかね。 光でも百獣でも連打の返しが現状不安定で、ギリ負けた状態でも飛ばされ過ぎたり、連打を押さない方が安定したりと確実性に欠けてます。 なるべくミスらないやり方を検証してますが、運もあるのでしょうか? (2022年07月19日 08時15分04秒)
>つばささん
闘気管理が「光」の場合、難しいんじゃないか?って思ってるんですけどね。 1戦目にうまく闘気が一つずつ増えてくれればいいんですが。 いずれにしても「運」はありますね。 同じ人がいつも勝たないよう、運営も気を使ってますからね。 (2022年07月19日 19時59分09秒)
ukiuki1963さんへ
お疲れ様です。 久々にコメント失礼致します。 東日本エリア大会は予定が合わず、参加できませんでした。 店舗大会は参加したいのですが、スコアタ成果はスランプに陥っております。 マスターさんからの助言をを守りつつ練習を積んでいるのですが、最近は百獣にしろ光にしろ吹っ飛ばし後の1R目の闘気管理が以前に比べ出来なくなりました。 初回のカード3枚の置き方から吹っ飛ばし後の配置で敵の誘導が噛み合わず、お店を変えても変わらずでした。 以前は高スコアを出せていたのに、入り込みすぎてパンクしそうです。公式ランキングを見ると普通に高スコア者が多いので、何をどうすればスコアが出せるのか現状分からなくなってます。 置き方、吹っ飛ばし、闘気管理などもしピンポイントな課題がありましたらご教授宜しくお願い致します。 (2022年08月02日 09時19分47秒)
>つばささん
横浜行けたら良かったですね。 百聞は一見に如かずといいますけど、ランカーさんのプレイをひと目見たら疑問は解決してましたね・・・ 私も2ラウンド6必殺に悩んでいます。 私も、東西大会の決勝トナメは見なくてもいいけど、予選は見たいですね(^^;)。 (2022年08月02日 20時54分23秒)
ukiuki1963さんへ
そうですね。 実際に上位ランカーのプレイを見るのが一番の勉強ですね。 店舗大会も初日は勉強のつもりで行きたいと思います。 でもここまでスコアを出せるようになったのもマスターさんのお陰なので、そこそこのスコアは出せるように頑張ります。 マスターさんも頑張って下さい! (2022年08月03日 19時00分00秒)
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