038664 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

大阪のオバちゃん よもやま話 IN TOKIO

大阪のオバちゃん よもやま話 IN TOKIO

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Profile

キヌータ

キヌータ

Comments

大阪チーコ@ ありがとうございます タイトルとは無縁の話ばっかりになってし…
ききみみや@ Re:歌舞伎座閉場式チケット 購入!!!(04/12) 素敵なベッド完成で良かったですね。 …
ききみみや@ Re:古畑任三郎と歌舞伎(10/08) >ひとつ確実に賢くなっている実感 &gt…
大阪チーコ@ ホンマに?!?! ききみみやさんも試演会、行きはるんです…
大阪チーコ@ ありがとうございます ホッとしている母ですが 来春2人とも…

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Favorite Blog

おいしい鎌倉 この… ききみみやさん

Freepage List

Headline News

2009.04.25
XML
カテゴリ:小旅行&大旅行
なんやかやと長々書いてしもた

6泊7日の長丁場

どないなるやら、と思いつつ出た旅

さびしいかしらん

っちゅう心配は、ぜーんぜん大丈夫でした

とにかく、自分がしっかりせんとアカンから

さびしいとか、シンドいとかゆうてられへん

ハイ次、はい次 みたいに予定と距離をこなすことに精一杯

そやから、よかったんかも・・・しれません


金銭的なこと

こんぴら歌舞伎チケット付きで2泊分宿泊があるから

これが、なかなか高いんですね

総額はとても書けません

やけど

青春18きっぷはJRで購入すると5回分で11,500円

今回はオークションで4日分を8,200円でゲット
青春18きっぷ
なんでクシャクシャかというと
ジッパーつきのビニール袋に入れたまま洗ってしまったから
大事な旅の証やのに・・・トホホ



レンタカーは、丸2日とガソリンでも15,000円程度

4泊のホテル代や食費、お土産もろもろで7万から結構おつりが出る

ホテルも、たいしたとこには泊まってないし

名物は、讃岐うどんのみ

だけど、自分としては大満足で終了




これからのオバちゃん18きっぷ旅行に必要なもの

時刻表

あたりまえやけど、なかなか選び甲斐がある

本屋、ふつうの町中の本屋でもそこそこ種類がある

私老眼気味ではあるけれど新聞は裸眼でもまだ読めるくらい

しかし老眼には間違いない

老眼鏡無しで見える時刻表

これはとても大事なこと

急いてるときにいちいち老眼鏡、かけてられへんやん

それで選んだのは

全国版 コンパス時刻表(交通新聞社刊)660円

字の大きさにそれほどのかわりがあるとは思えない

でも、私には見易い時刻表やった

もちろん薄暗いなど、条件が悪いとお手上げですけどね



地図

ガイドブックについている名所旧跡付近のちっちゃな地図

これも必要ですが、列車で移動中に重宝したのは

ダイソーの各地方の大きな1枚地図

中部・近畿・四国の3枚の百円地図

不要な部分を惜しげもなく切り取り

B4の軟質ファイルの大きさに見安いように折りたたんでいれてもの

これは本当に面白いものでした

現在地の確認はもちろんのこと

東海道線と新幹線や東名、あと富士山や天竜川などとの位置関係を見比べる楽しみを

行きの列車で発見しました

中央西線に乗っているとき

中央西線は中央高速と並んで走っていると思っていた私

ぜーんぜんそんなことないんですね

木曽山脈をはさむように走っていました

こんなん、ちーとも知らんかった

こういうのが、鈍行列車での楽しみかなぁ


泊まる所は絶対決めておく

これは必須

まさか、ネットカフェやサウナ、野宿

どれもねェ

野宿はともかく、ほかの2つの施設がどこにでもあるとは思えない

キチンと布団で寝る

これが次の日の活力やもん



               手袋とサングラス
これらはドライブの必需品

四国は東京に比べるとやはり南国で

30年前の古ーいサングラスも、ないよりはマシ

どころではなく必需品でした

手袋は、鈍行列車の窓際に座ったときも有効でした

昔寺内貫太郎一家で悠木千帆さん、今の樹木希林さんが演じていたおばあちゃん

「ジュリー」と言って肩を震わせていましたっけ

そのおばあちゃんがしていたのとよく似た手袋

指先が普通に使えるのがウレシイ



五十路過ぎたからできる旅、やったかなァ

若い女の子やったら感じる不安

親にしてもそう

娘がひとりで旅に出る、のは心配やもん

でもこのトシになったら平気

ていうか不安てなに?みたいなもんです



また、夏にやってみたい

鈍行列車乗り継ぎの旅

夏は涼しいところに行きたい、よね






















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.27 21:20:14
コメント(0) | コメントを書く
[小旅行&大旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X