166679 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

毎日 かわいい♪ こいも母さん
おてんばスコ ミル… antiqingさん
ふたば:のーと    むかしばなしさん
☆rinの日記 rin2056さん
ぐうたら主婦のページ もみ4918さん
☆*:・★ヒマラにゃん… cecilcecilcecilさん

プロフィール

のれんs.

のれんs.

2007年04月09日
XML
カテゴリ:介護するワタシ
舅 支援 になりました_| ̄|○

薬があれば動けるんです。
薬が無ければ動けないんです。


以下はグダグダ(-人-;)
----

1日の様子

5時起床
薬が抜けきってる訳で全く動けず

6時最初の時間薬+食後薬。
飲んですぐに動けるわけでは無い。

7,8,時
まだ動けない。

9時2回目の時間薬。
まだ動けないけど少しは動く。
壁伝いに15分かけて外に出る。

デイお迎え。
デイでも昼食後くらいからやっと動けるレベル。
(つまり「家の中だと動けない」だった症状が
 『午前中は動けない』になってる。)
2時頃から動けだしカラオケ謳歌

3時時間薬。
快調に動ける。

4時帰宅
少しだけど出来る仕事をこなす。

5時
動くが鈍く・・・

6時時間薬+食後薬
動けないことは無いけど立ち止まる
回数と時間が多くなる。

7時
少しでも動けるウチに風呂

8時
動けなくなる前に就寝。



こんな感じ。
SO!
介護認定の方が来る昼間って絶好調に動ける時なのだ。

でも全体的に
「風呂に1人で入れる」「自分でトイレにいける」
これじゃぁ・・・ヽ( ´ー`)ノ
なんでしょうね。

さて。
介護から要支援になったことで最大に違うのが
「県」から「町(都会で言う“区”“市”)」に管轄変更
簡単な変化を書くと
今まで4回行ってたデイが「に1~2回」(回数は役場担当者と話し合い。)
はっきり書いちゃうと
「動けない・・・」「肩に何か乗ってる」という話を、
薬が効いてないとき手を差し出すことを
デイに行ってない間ワタシがしなきゃなのか_| ̄|○←重要

いやいやそんなことより
「要支援」で「身体障ガイ者1級」って矛盾では?と姑。
確かに矛盾だけど障ガイ手帳ないとかなりややこしい。
特定疾患自体がなくなるわけじゃないからいいけど・・・( ̄-  ̄ ) ンー

あぁぁぁ・・・
要支援は5月から
役場との話し合いは明日。
どうなることやら・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月09日 14時35分56秒
コメント(6) | コメントを書く
[介護するワタシ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.