051804 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

季節と野鳥とハッピーと☆

季節と野鳥とハッピーと☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.07.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2011年7月13日 沖縄本島 雨
コマカ島へ行く目的で那覇へ。まさかこの時期に雨
しかも、船乗り場へ行くと、今年にあった5月の台風の状況で、ベニアジアシが30羽くらいしかいない、毎年数百羽はいるのにとのこと。
仕方なく那覇空港に戻り、空港で飛行機の時間まで仕事する。

7月13日 夜7時50分石垣空港着 
思ったより涼しい石垣。あれ、こんなんだったけ?
石垣島観光の社長の奥さんが宿まで送ってくれるとのことでしたが、宿をとってないから車だけ貸してくれというと、しゃーーーない今日だけだよ泊まっていきな!!!と
言っていただき、ご飯まで頂いて、久しぶりの社長の子供たちとの再会も楽しみました。
長男あきのぶ 二男りょうすけ まあ、2人ともカワイイよー☆
夜はそのまま飲んだくれて、朝のんびり起床。

7月14日~17日 石垣島 鳥見開始
この時期は繁殖中で、渡りはある程度いろいろ落ち着いていてそんなに鳥はいないので、なんとなく昔の足跡をたどってみたり、道を思い出しながら走ってみたりしました。
そして、なんとなくだけど、石垣にまた住みたいって思うかって考えると、もうそうは思わないなって感じました。

見られた野鳥
リュウキュウアカショウビン、リュウキュウアオバズク、シロハラクイナ、バン、キアシシギ、シロチドリ、タカブシギ、アオシギ、キョウジョシギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、クロサギ(黒色型、白色型)、ムラサキサギ、アオサギ、ゴイサギ、リュウキュウヨシゴイ、リュウキュウキジバト、アオバト、セッカ、イシガキヒヨドリ、イシガキシジュウカラ、リュウキュウメジロ、イソヒヨドリ、シロガシラ、エリグロアジサシ、オオアジサシ、タマシギ♂♀、コアジサシ、スズメ、
(声のみ)
リュウキュウコノハズク、イシガキシジュウカラ、リュウキュウサンコウチョウ、リュウキュウツミ、
(見られなかったけど)
キンバト、クロハラアジサシ

セマルハコガメ

今年は渡りも繁殖もちょっと様子がちがう。10日~2週間くらい遅いらしい。詳しいことはよくわからない。今回の地震も関係してるのかな。渡りが遅いのは聞いていたけど、繁殖まで遅い。しかも渡ってきた子たちよりフクロウ類が遅い。なんでやねん。

1日だけよ!と言っていた社長の奥さんですが、結局全泊させてくれました。本当にごちそうさまです☆ 何か内地のもので欲しいものあったらプレゼントするので、連絡くださいねって話しました。
そういや、だいぶ石垣の方言にも慣れてきて、いろいろ言葉を使えるようになってきました。なので、島の人といるときはなるべく方言を使うようにして、ナイチャーといるときは、標準語にしています。

島風があると癒される。
島の人は、泡盛といわず、「シマ」と言います。
島のお酒って意味なんだと思うけど。あえては尋ねてはいません。

鳥見の旅って節約&時間との勝負みたいなところがあるので、いつもバタバタしている。だから車で寝たりするんだけど、最近は石垣も治安が悪くなってるんだって。集落にいるとわからないし、石垣も住んでるときは感じなかったな。
久々に会った人に石垣がむいてるんじゃないかとか言われたけど、なぜ石垣が好きなのか?を私は自分で理解しているから石垣には住まないし、やっぱり東京が好きだな♪
それでも今回お世話になった家族とはきっと長い付き合いになると思っています。なんでかわからないけど 笑

たいした種類は見られなかったけど、石垣に来るといつも何かしら学んで帰る。
そういうところも大好きだ。

今回は営巣がメインなのであんまり書けません。
現地で案内してくれたオジサマに感謝いたします♪ありがとう☆


※今回はナント!とうとう酷使してきたデジカメが壊れました。
しかし、壊れたおかげでのんびりできたのかもしれません^^;

2011年7月14日17日灯台.jpg


2011年7月14日17日バンナ公.jpg



2011年7月14日17日マングロ.jpg


ハイビスカス110715_103803.jpg


2011年7月14日17日moon.jpg


オカヤドカリ.jpg


2011年7月14日12316;17日アカショ.jpg

2011年7月14日12316;17日ムラサキ.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.07.18 12:36:48
コメント(1) | コメントを書く


PR

Free Space

東北太平洋沖地震まとめプロジェクト

Favorite Blog

【BS】合宿~2日目… BS金沢6さん

ゴー!マルゴー・ロ… R2-C2(旧R2号)さん
My 暦 とりの なくぞうさん
自然薯の部屋 自然薯パパさん
万人万花 万人万花さん

Comments

ruisenko@ いつの間にか 超ご無沙汰しております。 今までのHNも…
日和hibarichic@ Re[1]:震災後改めて思う(06/13) とりの なくぞうさん なくぞうさんなら、…
とりの なくぞう@ Re:震災後改めて思う(06/13) 被災地に行くのもひとつですが、夏休みに…
hibarichic@ Re:なにもしない日曜日 のんびりしすぎて、集中力を失いそうですf…
とりの なくぞう@ Re:なにもしない日曜日(06/05) 今日はエネルギー充填の日ですね。 な…

Calendar


© Rakuten Group, Inc.