069321 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヒビキングママの日々のあれこれ

ヒビキングママの日々のあれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ヒビキングmama

ヒビキングmama

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/3og8eap/ ちょ…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/71vcbw8/ 今…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…

ニューストピックス

2006年08月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

この間の夕方、ベランダで洗濯物を取り込んでいると、遠くのほうから盆踊りの音楽が聞こえてきました。

もうそんな季節なのねぇ。

私が小さかった頃は、夏祭りでよく盆踊りを踊りに行ったな。
私が住んでいた札幌では、『子供盆踊り歌』っていうのがあって、
大人たちが踊る前に子供たちだけでやぐらを囲んで、その歌1曲だけなんどもリピートされて、
それに合わせて延々踊るの。
飽きもせず、何周も踊ってたなぁきらきら

♪ちゃ~んこ ちゃんこちゃんこ ちゃっちゃ~んこちゃん
 手拍子あわせて ちゃちゃ~んこちゃん


今でも完璧に踊れる自信アリちょき

踊り終わると、みんなその場でしゃがんでお菓子をもらうの。
キャラメルとかね。
私が楽しみにしていたお菓子(?)は “肝油”
知ってるかなぁ肝油。
ちょっとした子供の栄養補助食品みたいな感じ?

甘くてやわらかくて、粒が小さいからあっという間になくなっちゃうんだけど。
で、何粒も食べちゃダメ!って言われてたんだけど、もっともっと食べたくてねぇ。

URL貼り付けるのにHPを探したら、なんと缶のパッケージが可愛くなって今でも売ってるのね~。
久しぶりに食べてみたくなりましたスマイル


4月に北海道から異動になった同じ課の男の子に 『盆踊りの曲といったら?』 と聞いたら、
やっぱり彼も『♪ちゃんこちゃんこちゃんこ・・・』 と歌っていて感動泣き笑い
こっちに住んで20数年。家族以外でこの歌を口ずさんでる人を初めて見ちゃった。

ヒビキングも札幌に連れていって、この♪ちゃんこちゃんこちゃんこ で踊らせたいな。
子供浴衣を着せてねウィンク
4~5歳になったら夏祭りに連れて行ってみようかな~飛行機



NG追伸コーナーOK

さっきヒビキングに 『くだもの』 という絵本を見せて、その中のくだものの絵をつまんで
ア~ンりんご って遊んでいたんです。
blog1.JPG


私がちょっと目を離した隙に・・・

blog2.JPG あ~!破いちゃったよ。

おまけに破れたところを貼り付けたら・・・

blog3.JPG あ~!食べちゃってるよ。
blog4.JPG あ~!ここも無いよ。


いくらバナナが好きだからって・・・ トホホほえー











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月08日 00時31分29秒
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.