069319 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヒビキングママの日々のあれこれ

ヒビキングママの日々のあれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ヒビキングmama

ヒビキングmama

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/3og8eap/ ちょ…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/71vcbw8/ 今…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…

ニューストピックス

2006年08月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
5月に中途採用で入社した同じ課の男性 小沢さん(仮名)が、7日前から無断欠勤しています。

事の始まりは、先週の水曜日。
朝一番で奥さん(既婚・子2人)から電話があり、

『主人の親戚に不幸があり、夜中に慌てて家を出たのでケイタイを持って行くのを忘れています。なので連絡は取れません。 2~3日お休みさせていただくことになります。』

このような内容の電話でした。

そして2日が経ち金曜日。
普通なら本人からそろそろ、まだしばらく会社を休むならその旨を改めて上司に連絡してもよさそう。
おまけに親戚の不幸となると、特別休暇(忌引)も今日くらいまでが限度。
なのに、この日も結局彼からの連絡は一切ありませんでした。

翌週月曜日。
10時を過ぎても彼が出社する様子はありません。
もちろん電話もなし。

さすがの上司も、何かヘンだぞ?? と思ったのか、私に “自宅に電話をしてみて” と頼んできたのでさっそく電話をしてみる。

3回コールで奥さんが出ました。
私が会社名を名乗っても、『お世話になっております。』 の一言もありません。
その後小沢さんはどうですか?と聞くと、小さな声でボソボソと語りだしました。

『なんか、親戚の家の跡取りが亡くなって・・・主人をそこの養子にするとかしないとか・・・。 親族が集まって話し合っているみたいで、なかなか帰って来れないらしくて・・・。 向こうの親戚なので、私は向こうの電話番号を知らないんです。彼から日に3~4回連絡があるので・・。でも私も子供がいるから外に出ていることが多くて・・・。』

へ??
ここで、私の頭の中にはいろんな疑問が。

疑問1.親族の集まりに奥さんは行かなくていいの?自分の旦那さんが養子になるかならないかの大事な話し合いでしょ?
疑問2.その跡継ぎの話し合いって、故人が亡くなってすぐしなくちゃいけないこと??
疑問3.みんないい大人が集まっているはずなのに、仕事を犠牲にしていることを誰も注意しないの?
疑問4.こんなに長い間旦那さんが留守しているのに、その親戚の家の連絡先も聞いてないの?
疑問5.なんで小沢さんは自宅に頻繁に電話するのに、会社には1回もしてこないの??


奥さんの話を聞けば聞くほど、挙げたらきりがないほど疑問や矛盾点が多くて。
私が何を言っても、奥さんには何にも響いていないのか、終始 『はぁ・・はぁ・・』 しか言わないし。

最後に
『小沢さんご本人から連絡をいただきたいので、今度連絡取れましたら 必ず 会社に電話いただけるようお伝えください。』
と念を押して言ってみたけど、やっぱり奥さんの返事は 『はぁ・・・。』 だけでした。

翌火曜日。
昨日あんなに奥さんに言ったのに、やっぱり小沢さんから連絡はありません。
今度は上司が奥さんに電話です。
今回は最後通告を申し伝えました。
でも結局電話はありませんでした。

そして今日。
もう一度上司が奥さんへ電話。

とうとう奥さんとも連絡が取れなくなってしまいました。

10時少し前、上司が小沢さんの家に行きました。
こんなに朝早いのに、家には誰も居なかったそうです。
(家の中からまったく音がしないし、この暑いのにクーラーもついていなかったから居留守ではなさそう。)

課長・部長・総務部長が話し合い、彼は解雇決定となりました。
本人にそのことを直接伝えられないまま・・・。

先週の火曜日まで、なんの問題もなくいつも通り働いていた小沢さん。
一体この一週間で彼になにが起こってしまったのでしょう?
そして、まだ幼い子供が2人もいるのに(下の子はヒビキングと1ヶ月違い)、こんな風に職を失いこれからどうするのかしら・・・。

なんとも後味の悪い結末になってしまいました。
こんな風に同僚を失うのって、なんか悲しいね。
同じ辞めるにしても、無断じゃなくってせめて電話1本ほしかったな。
それが社会人のルール、大人のマナーだと思いますが。


話がちょっと重いので、気分を変えて・・今日のヒビキング~ぶた
blog1.JPG
大好きなうちわの風を浴びているときの表情です。


blog3.JPG
blog2.JPG
興奮したままフレームアウトです。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月10日 00時26分40秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.