[バイク]トレーサー900ABSと900GTの比較
自分用にまとめておこうと思います、頭の中だけで比較してもやっぱうっかり忘れてたりする項目もありますからね便宜上トレーサー900をSTDモデル、900GTをGTモデルと表記します車両価格(乗り出しではない)GTモデル 1,198,800円(税込)STDモデル 1,112,400円(税込)金額差は86,400円GTモデルに標準装備のオプションクイックシフトシステム 19,440円(税込)グリップウォーマー 23,760円(税込)GTモデルにのみ搭載されてる装備クルーズコントロールフルアジャスタブル倒立フォークプリロード調整式リアショック(リモート操作)フルカラーマルチファンクションメーターこの装備をSTDから86,400円払ってあとから搭載できるのかって言うと絶対にできないそりゃ8割がGTモデル買うってもんよただ上記の装備を俺が必要とするかどうかを考えていきたい・クイックシフトシステムシフトアップのみ対応、ようはクラッチを切らずにシフトアップできるシステム特に必要性を見いだせない、まぁ今までそんな機能搭載したバイク乗ってないからね今日も試乗でちょっとやってみたけど別に必要じゃないかなぁって思った・グリップウォーマー必須、950に冬に装着して使用してもうなくてはならない存在STD買ってもこれは必ず装着する・クルーズコントロールこれはちょっと欲しいようなそうでもないような、ただスロットルアシスト使ってるので別に手首の疲れは感じないからなくてもいいような気もするちょっとこれも今日使ってみたけど下道で使うようなものじゃない、事故る・フルアジャスタブル倒立フォークフォークの調整なんてしたことないのでなくても気にならないと思うやったら走りやすくなったり自分に合うセッティングが出せるのかもしれんが・・・なお今まででフロントフォークの調整なんてしたことない・プリロード調整式リアショック(リモート操作)普通のバイクだとフックレンチでサスペンションの根本のプリロードをえいしゃおらぁ!って回すんだけど、これはダイヤルがリアステップの辺りにあってくるくる口笛でも吹きながら回せるそんな頻繁に調整するかなぁ・・・って感じリアの調整はXJ6や950でもキャンプの前ぐらいは固めにしたりしてた、でも結局面倒で固くしてそのまま乗ってた・フルカラーマルチファンクションメーターいやまぁこれは完全に好みなんだけどモノクロの方が形も見え方もカッコいいんだよねぇ・・・フルカラーの方が表示できる情報(燃費や外気温等)は多いと思うが燃料計と時計がありゃその他情報はいらん気がするどっちがいいかね?